オスロの街で巨大なコーヒーカップが倒れている。なぜ?

公開日 : 2015年04月28日
最終更新 :
coffee_oslo_asakiabumi-3425.jpg

 多くの人が行き交うオスロ中心地を歩いていると、視界にドカンと入ってきたのが、巨大なコーヒーの紙カップ! ノルウェー語で「コーヒー」(KAFFE)と書かれている文字が目立ったので、コーヒーの宣伝かと思ったが、なにか変。紙カップは横に倒れている。

 「風で倒れたのか!?」と本気で思って近づいてみたところ、わざわざコーヒーの液体が道路にこぼれている演出までされていたので、違うようだ。

 「なにかの芸術プロモーションか!?」と、思ったのだが、紙コップの裏に理由が書かれていた。

coffee_oslo_asakiabumi-3423.jpg

 毎年、オスロの通りでは、711トンものゴミがポイ捨てられています。毎月59トン、毎日2トンのゴミが捨てられているということです。

 ゴミは、ゴミ箱に捨てましょう。みんなで行動すれば、大きな変化を起こせることを、証明しようではありませんか」

 これは、「ルスケン」という、街をきれいにしようという団体によるポイ捨て防止キャンペーン。コーヒー先進国として知られるノルウェーでは、コーヒーは国民のお気に入りの飲み物。大きな紙コップは、道行く人の目に嫌でも目に留まり、「なんだろう?」と人が集まっていた。

 紙コップは、オスロ中心地にあるNationaltheatret駅前の噴水の隣で倒れている。

Photo&Text: Asaki Abumi

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。