芸術の街オスロ、エーケベルグに新しい彫刻が仲間入り

公開日 : 2015年06月23日
最終更新 :
ekebergparken_asakiabumi-3.jpg

 「オスロは芸術の街!」ということを再認識しました。5月後半、オスロにあるエーケベルグ公園で、新しく仲間入りした3体の彫刻を記念してセレモニーが開催されました。

ekebergparken_asakiabumi-2.jpg

ジェイク・アンド・ディノス・チャップマンによる「Sturm und Drang」

ムンクゆかりの地!

 エーケベルグ公園は2013年9月にオープンしたばかりなので、日本の観光ガイドブックではまだ紹介がしっかりされていないスポットです。30以上の素晴らしい芸術アートが巨大な公園の中に隠れており、このエリアは画家エドヴァルド・ムンクが『叫び』のインスピレーションを受けた場所としても知られています。

ekebergparken_asakiabumi-6.jpg

ムンクの「生命のダンス」を基にしたダンス・パフォーマンス

 オスロ市内を見渡せる丘の上にあり、芸術や自然を無料で楽しめる場所です。新しい彫刻の記念式典には、文化大臣も訪れ式辞を述べました。国立公園や国立美術館に大臣がオープニングに訪れるのは普通ですが、エーケベルグ公園のような民間運営の観光スポットに政治家が足を運ぶのは珍しいことです。

ekebergparken_asakiabumi-4.jpg

 公園建設のために多額の資金を投じたのは、ノルウェーでおなじみのビール会社「リングネス」(Ringnes)のクリスチャン・リングネス会長です。アート収集家でもあるリングネス氏は、「オスロ市に国際的にトップクラスの芸術の贈り物をしてくれた」とトルヒル・ヴィドェイ文化大臣からお礼を述べられました。

ekebergparken_asakiabumi-5.jpg

 3体の中でも最も注目が高いのが、日本でも有名な現代美術家ダミアン・ハーストによる「Anatomy of an Angel」。天使の羽をつけたダンサーたちによる踊りは、オスロフィヨルドを見渡す丘の上でおこなわれ、圧巻の舞台でした。

ekebergparken_asakiabumi-1.jpg

 ノルウェーの林の中で、芸術とダンスパフォーマンスの式典を見て、「やはりオスロは芸術の街だな」とあらためて思いました。エーケベルグ公園は24時間無料でオープンされており、オスロ中央駅からトラムで10分ほどで着くので、足を運んでみてはいかがでしょう?

Text: Asaki Abumi

Photo:Asaki Abumi/Courtesy of Ekebergparken

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。