バナナの皮やレシートは「芸術」か?ノルウェーの現代美術館で奇想天外な展覧会

公開日 : 2015年06月05日
最終更新 :
banana_skin_asakiabumi (1 - 1).jpg

 オスロにあるアストルップ・ファーンリ現代美術館にて、「Love Story - Works from Erling Kagge's Collection」という、アーリング・カッゲがコレクションしたアート展が開催中だ。カッゲ氏は、三極点(南極点、北極点、エベレスト山頂)を世界で初めて到達した有名な探険家であり、芸術収集家でもある。

 世界中からの現代美術を紹介・展示する同美術館は、今回も大きな注目を集めている。

 なんといっても、一部は「アートには見えない」ため、床に落ちているバナナの皮を子どもが蹴ってしまったり、訪問者が展示物の小説を手にとってしまったり、普通の鑑賞用のベンチだと勘違いした訪問者が展示物に座ったりと、美術館のスタッフをあたふたさせるハプニングが続出中。

 館内の床に落ちているバナナの皮は本物で、スタッフが毎朝新しい皮に交換している。

 この展示を見た後は、日常生活で目にする全てのものが、アートに見えてしまうかもしれない!?

Photo:Asaki Abumi

展示期間:2015年5月22日~9月27日

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。