途中で切れている!?オスロのお洒落なデザイン橋

公開日 : 2015年06月07日
最終更新 :
sorengabro_asakiabumi-1.jpg

 観光中に立ち寄れる、オスロにあるデザインスポットのひとつが、スーレンガブロ(Sørengabro)と呼ばれている橋です。

 なんと、この橋は、途中でざっくりと切れており、遠くからみると「工事途中なの!?」と見る人を困惑させる光景となっています。

 近くに立ち寄ると、コンクリートの橋の上に、さらに小さな木製の橋がかかっている不思議な設計。カラフルなデザイン設計が魅力的な、オスロの開発地区やフィヨルド、緑の森に囲まれた絶好の写真撮影スポットなのです!

sorengabro_asakiabumi-3.jpg

なぜ、こうなったのでしょうか?

■2011年、道路橋の撤去作業に着手。しかし、電車路線上にかかる橋部分の撤去は、交通機関をストップさせてしまうことで莫大な費用がかかるため、半分は撤去されないまま、放置される

■一般市民が、休憩場所や子どもの遊び場所として、自然と使い始める

■オスロ市の関係者、ノルウェーデザイン&建築センターDogA、オスロ建築デザイン大学(AHO)が、橋を効率的に活用させようと、デザインプロジェクトを始動

■AHOの学生たちによるデザインで、現在のカラフルで素敵な木製の橋が取り付けられる

■2014年夏にスーレンガ橋のオープニングがおこなわれる

sorengabro_asakiabumi-2.jpg

 橋が今後も残されるかどうかは未定ですが、数年間は夏季限定で一般市民向けに無料・自由に開放される予定です。橋が今後も残されるかどうかは未定のため、見る機会があるうちに訪れてみてはいかがでしょう? 北欧デザインや都市開発の一例としてみる価値があります。2015年は、11月頃まで橋へのアクセスが可能です(季節の天候変化により変わる可能性あり)。

■アクセス方法:トラム18・19番でOslo Hospital駅より徒歩約5分

住所:Mosseveien 24

Text&Photo: Asaki Abumi

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。