無料バスで、オスロのデザインスポットを巡る日曜日!

公開日 : 2015年09月05日
最終更新 :
desingners_saturday_asakiabumi-2.jpg

 6日にオスロにいれば、無料バスでデザインスポットを回れる「デザイナーズ・サタデー」を体験してみてはいかがでしょうか。

desingners_saturday_asakiabumi-3.jpg

 1986年より続く同イベントは、2年毎に開催されており、今年は欧州・北欧を中心とした180のブランドや販売店、28のショールームが参加。オスロ市内の10か所のスポットを、バスで回ることができます。

desingners_saturday_asakiabumi-1-2.jpg

 5日(土)は業界関係者向けとなりますが、6日(日)は一般公開となります。4日(金)に報道関係者向けの事前ツアーとオープニングセレモニーが行われたので、当日の様子をご紹介します。

 日本のインテリア雑誌でも頻繁に取り上げられている、北欧デザインの代表HAYのショールームは、ヤコブ教会の中で。

desingners_saturday_asakiabumi-6.jpg

 HAYの家具は旅行者にとっては購入しにくいかもしれませんが、文房具はおすすめです。おしゃれなアイテムがあると、デスクの上での作業が楽しくなります。日本でお馴染みの、あのノリも!

desingners_saturday_asakiabumi-4.jpg

 ナショナルテアートレ駅前にある家具とテキスタイルの専門店TANNUMでは、佐藤オオキ氏が設立するデザインオフィス「nendo(ネンド)」による照明NJP BORD(Louis Poulsen社)も。担当者は、「ネンドをご存じですが?今業界で注目を浴びているブランドです」と一押し。

desingners_saturday_asakiabumi-5.jpg

 デンマークのルド.ラスムスセン家具工房のオスロ支店では、職人の手作業を間近で見ることができます。

desingners_saturday_asakiabumi-1.jpg

 アルネ・ヤコブセンの椅子「セブンチェア」を、世界の7つの建築家たちが再解釈したシリーズでは、ノルウェーで最も有名なデザインオフィス「スノーヘッタ」も参加。足がない大胆なセブンチェアは、アウトドア好きなノルウェー人も屋外でも使えます。販売場所はオスロにある家具&インテリアの専門店Expo Nova。

desingners_saturday_asakiabumi-7.jpg

 特に個人的におすすめしたいスポットは、オスロ国立芸術アカデミー。修士論文などで学生たちが発表するサービスデザインは、「中絶したい女性が簡単に情報にアクセスできるための提案」など、アプリやウェブを利用したり、企業や行政にとって役立ちそうな社会問題解決のためのデザインが展示されています。

desingners_saturday_asakiabumi-8.jpg

 学校前ではオープニングセレモニーも開催されました。オスロ市長であるファビアン・スタン氏もスピーチを述べましたが、さすがに地方選挙が間近に迫っていることもあり、自身が所属する保守党の選挙アピール付き。これは聞いていて違和感があったのですが、ノルウェーのデザイン・ジャーナリストの方々や主催者に聞いたところ、「こういう場で選挙PRは普通ではないわよ」とのこと。ノルウェーには、デザイン産業の発展を特に強く後押ししている政党というのはないそうで、デザインの重要性を認識してもらうためにも、招待したという狙いがあるようです。

desingners_saturday_asakiabumi-9.jpg

 若手の活躍を応援するために、ベスト・タレント賞も発表されました。プロダクトと建築部門に1~3位に輝いたデザイナーには賞金を授与。

desingners_saturday_asakiabumi-10.jpg

 ノミネート商品は校内に展示されています。HAYに共通するようなフォルムやカラー使いが多く、北欧らしいといえば北欧らしいのですが、どれも似たような雰囲気があるなと感じました。それは果たして、プラスでしょうか?

desingners_saturday_asakiabumi-11.jpg

 3位を受賞したKristin Hærnes Ihlen氏は、コーヒー食器セットをデザイン。コーヒーの消費量が高いノルウェーらしい商品です。

desingners_saturday_asakiabumi-12.jpg

 2位になったノルウェー人女性2人組のVera & Kyteは、以前から私も気になっていたブランド。「APPAREL」はスカーフをかけるなど、ワードローブにもなれば、部屋の空間の仕切りとしても使えます。

desingners_saturday_asakiabumi-13.jpg

 ジュリオ カッペリーニ氏をはじめとして、デザイン界で活躍する4人のトークショーでは、デザインを学ぶ学生に向けてのアドバイスなどを聞くことができました。

 ほかにも、紹介しきれないほど盛りだくさんのデザインブランドやメーカーが参加しているデザイナーズ・サタデー。日曜日はデザインで旅するオスロを体験してみてはいかがでしょうか?

9月6日(日)11:00~16:00

参加無料

応募は公式HPにて。無料バスでデザインスポット10か所をまわれます。

Photo&Text:Asaki Abumi

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。