異国の「秘密のサンタ」と高品質クリスマスコーヒーを交換する、ほのぼのプロジェクトって?

公開日 : 2015年12月03日
最終更新 :
christmscoffee.jpg

「秘密のサンタ」から届いたクリスマス・コーヒーをベルリンで試飲する人々 Photo: Markus Reuter

 世界のどこかにいる誰かに、「秘密のサンタ」となったあなたがおすすめする高品質のサードウェーブ・コーヒーを、クリスマスプレゼントとして贈る。そして、ある日、あなたの家のポストにも、秘密のサンタから異国のおいしいコーヒー豆が届く。これは、ちょっとしたほのぼのするクリスマス企画。

10900170_10153040993279617_3826292910999773548_o.jpg

ドイツの都市ハンブルクで、世界中から届いたクリスマスコーヒーが並べられた様子 Photo:Matthias Hauschild

 「サードウェーブ・ヴィヒテルン」(Third Wave Wichteln)というドイツ発症のこの企画は、2013年のクリスマスに3人の共同運営者によって開始されました。ヴィヒテルンは「秘密のサンタ」という意味。

どうやって、参加するの?

 参加は自由で、公式ホームページで名前、住所など簡単な情報を登録すると、自分がコーヒー豆を贈る異国の誰かの郵送先が届きます。そして、あなたにもコーヒー豆がクリスマスプレゼントとして贈られてきます。

 例えば、私はノルウェーからコロンビアへ送ります。そして、オーストラリアから豆が届きます。

 登録にお金はかからず、あなたが負担するのはコーヒー豆と郵送料金のみ。ただし、豆の品質には指定があり、サードウェーブ・コーヒースペシャルティコーヒーと定義されているもの。品質だけではなく、生産国の農家にも利益が還元されている豆がベスト。

 私が普段よく紹介しているオスロのおすすめカフェやコーヒーブランドも、これらに該当しています。

mocca_asakiabumi2-thumb-700x466-53104.jpg

オスロのコーヒーブランドも届くかも? オスロのカフェ「モッカ」(Mocca)では「カッファ」(Kaffa)というブランドを使用  Photo:Asaki Abumi

他にも、これはだめだよ!という豆があります。

・エスプレッソやネスプレッソはダメ(フィルターコーヒーはOK)

・挽いた豆はダメ

・ブレンドコーヒーやデカフェインコーヒーはダメ(シングルオリジンコーヒーはOK)

・古い豆(購入日より5日以内前に焙煎されている新鮮な豆がベスト)

世界中から秘密のサンタがコーヒーを贈りあう

12312118_10206491663104509_2128330621_n.jpg

 私が今回この企画を知ったのは、「日本からの参加者がいない!」と運営者のMarkus Reuter氏から連絡があったから。原因は恐らく日本でまったく知られていないことと、サイトが英語ということがあるのでしょう。

 写真はReuter氏本人 Photo: Steffen Böttcher

「おもしろそう!シークレット・サンタになりたい!」

 参加者の多くは、高品質の豆にこだわるカフェ経営者、バリスタ、取扱業者、焙煎士など、世界のサードウェーブ・コーヒー界の「おたく」たちばかり。「おもしろそう!シークレット・サンタになりたい!」というコーヒー好きの間で話題となっているそうです。

 国によっては、郵便事情が悪いこともあるので、ハプニングも起こりがち。配達日数に時間がかかったり、最悪のケースでは届かないということもあるそうです。

 また、「おいしい」とされる豆の品質も焙煎する国によって異なるので、「ふむ?」と驚くことも。それでも、「来年もまた参加する!」という声が多いのは、「誰かにクリスマスプレゼントを贈りたい」という気持ちで人が集まっているからなのでしょう。

10916307_10153040993289617_5857891730052293846_o.jpg

ドイツの都市ハンブルグで、世界中からの秘密のサンタから届いたコーヒーを試飲(カッピング)する人々 Photo:Matthias Hauschild

届いた豆は、写真をSNSにアップして、世界のコーヒー好きとシェアしよう

 豆が届いたら、ハッシュタグ #thirdwavewichteln をつけて、インスタグラムフェイスブックツイッターでぜひ共有してみましょう。

 クリスマスプレゼントは今から送らないといけないので、登録の締め切りは12月7日(月)中央ヨーロッパ時間 CET 11:59 です。サイトでは締め切りは4日となっていますが、7日に延長されています。

 詳細は公式HPにて。ちなみに私もノルウェーより登録しました。どこの国から、どんなコーヒーが届くか、今から楽しみです。

※登録サイトでの個人情報は、今回のプロジェクトでのみ使用されるもので、登録者にコーヒーを贈ることになる秘密のサンタ以外に伝わることはありません(運営者Reuter氏より)。

Text: Asaki Abumi

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。