ノルウェーの絶景トロルの舌が4G圏内に!携帯電話から写真をSNSでシェア、救助要請も可能に

公開日 : 2016年04月08日
最終更新 :
2014-10-27-trolltunga_abumiasaki1.jpg

世界で最も美しく、怖い絶景のひとつとされる、ノルウェーの崖「トロルの舌」。

毎年登山者の数は増加しており、昨年は約5万人。

観光スポットとなったトロルの舌には大きな課題があります。それは、遭難者がでたとき。

準備が不足して、不十分な恰好で向かってしまい、途中で動けなくなる人もいます。何かが起きた時に、人里に連絡したくても、携帯は「圏外」でした。

国営放送局によると、赤十字が遭難者の救助に出なければいけなかったのは昨年で約20回。

警察もヘリコプターで救助にあたりますが、遭難者と携帯で連絡をとれないことは大きな問題でした。

今年、やっとテレノール社とスタトクラフト社の通信業者、自治体のオッダが、5年間もの取り組みを実現。

7日、山頂で4G通話が達成されました。

これで、トロルの舌の先で記念撮影した後、すぐにSNSなどで日本にもシェアすることができます!

今年の登山者はさらに多くの人が訪れそうですね。

Photo&Text: Asaki Abumi

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。