珍しいノルウェー料理 深海魚ニシアンコウと雑草クローバー

公開日 : 2016年07月26日
最終更新 :
unitedworldcollege_asakiabumi-2404.jpg

フレッケというフィヨルド地帯で、珍しいノルウェー料理に出会いました。

出てきたのは、白い魚の身。噛みごたえがあり、ノルウェー語では「Breiflabb」という「ニシアンコウ」。

ネットで検索すると、かなりグロテスクな写真がでてきました。

捕獲が大変なため、高級魚となっているそうです。

ノルウェーではかつては飲食用とされておらず、漁師が捨てていた魚だったとか。

unitedworldcollege_asakiabumi-2405.jpg

デザートとアイスと一緒にでてきたのは、ノルウェーの夏のベリー。

そして、その横にはクローバーが添えられていました。

至る所でみかける野草のクローバーは食べることができるようです。

酸味が特徴的で、甘いアイスとの相性が抜群でした。

Photo&Text:Asaki Abumi

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。