ノルウェーの地方にぶらりと行ってみる 秋の食・音楽の祭典ローデ・パークフェス

公開日 : 2016年11月01日
最終更新 :

普段は訪れることがあまりない、ノルウェーの地方を訪れてみました。

ローデ(Råde)は、オスロ中央駅から電車で約1時間ほど。約7千人の人々が住んでいる、のんびりした町です。

10月に開催された食と音楽の祭典、ローデ・パークフェスティバル(Råde Parkfestival)を見に行ってきました。2日間のこの祭りでは、地元の食材や酒が販売され、夜は市民でわいわいとコンサートを楽しみます。

このような自治体のフェスでは、首都オスロなど、大都市ではあまり出会わない、地元ならではの食文化をみつけることができます。

日本ではあまり知られていませんが、ノルウェーの100%ナチュラルのリンゴやベリージュースはおすすめ!お酒が苦手な時は、レストランではリンゴジュースなどを注文する習慣があります。

こちらはリンゴやキイチゴのジュース Lippert Drikke

rade_parkfestival_asakiabumi-9662.jpg

茶色で穀物たっぷりのパンもおいしい。スーパーで売っているようなローデの食パンや、カフェのお菓子パンを発見

rade_parkfestival_asakiabumi-9707.jpg
rade_parkfestival_asakiabumi-9693.jpg

こちらはSttaburstuaというブランドのジェレ! お肉など、料理にソースのように添えていただきます。

rade_parkfestival_asakiabumi-9727.jpg

ノルウェーは実はハチミツもたくさん生産しています。フラワーハニーB&Bのハチミツは、とっても甘くて、パンにつけて食べると舌がとろけそうでした。

rade_parkfestival_asakiabumi-9717.jpg

サラミもたくさん。ノルウェーではトナカイを食べます。トナカイのサラミといっても、いろいろな種類がありました。

rade_parkfestival_asakiabumi-9819.jpg
rade_parkfestival_asakiabumi-9672.jpg

このような場所では、農家の方々と直接交流できるのも楽しみのひとつです。

rade_parkfestival_asakiabumi-9678.jpg

地元でとれたラム肉や野菜で作ったフェスフード。やわらかいポテトの味がいまだに忘れられません。

rade_parkfestival_asakiabumi-9729.jpg

フェスのポスター

rade_parkfestival_asakiabumi-9832.jpg

ゴールスイース(Gårdsis)というアイス。ノルウェーは1年の半分ほどが冬なので、寒い冬でも気にせずにアイスは食べます

rade_parkfestival_asakiabumi-9769.jpg

ノルウェー産のチョコレートDragelade。男性の方はギター製作者で、披露していただいた楽器はスウェーデンの民族楽器Luta。

rade_parkfestival_asakiabumi-9929.jpg

スウェーデンのバンド、E-Typeが最終日の夜のコンサートを盛り上げました。インタビュー関連記事はYahoo!JAPAN「北欧ではCD は化石?「デジタル化なんて最悪だ!」録音音楽の収益8割を占めるストリーミング」に掲載中です。

地元の人々と、おしゃべりしながら食と音楽を楽しむ。たまには、大都市からふらりと離れてみると、また違ったその国の一面に出会えることができます。

Photo&Text: Asaki Abumi

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。