驚くほど格好いいコートを買うならノルウェージャンレインがおすすめ 冬のコートを探しに試着に行ってきました

公開日 : 2016年12月05日
最終更新 :

長くて寒くて暗いノルウェーの冬がまたやってきました。さて、今まで愛用していた暖かいコートが、使いすぎてボロボロになってきました。どうせ買うなら、長く使える良いものを買いたい!ということで、以前春コートを購入したノルウェージャンレインにまたお邪魔しました。ノルウェーでデザインされ、生地は日本のメーカーのものを使用しています。日本にも店舗があり、特に男心をくすぐるブランドとして人気。

norwegianrain_asakiabumi-6325.jpg

クリエイティブディレクターのアレクサンダー・ヘレとデザイナーのT-マイケルが手がけています。写真はオスロ本店前に立つアレクサンダー。この2人は、とっても格好いいです(イベント会場や街で歩いていると、やはり目立っています)。ファッションのクオリティも、作っている人たちも、色々な意味で突出しています。時に来日もしており、オスロやベルゲンの取扱店では会える可能性大。

私は試着が好きなので、今回もいろいろお試しさせてもらいました。

norwegianrain_asakiabumi-6184.jpg

今回、個人的に大事だったポイントが、

①ファーがついていない(仕事の関係で、取材先によっては動物愛護の観点で毛皮を嫌がる方もいるので)

②帽子と大きいポケットがついている(外で撮影している時に傘をさす余裕はないので、雨や雪をしのげる帽子。そしてメモ帳や携帯電話を入れられるポケット要)

③ブラック以外の色(オスロを歩いているとわかりますが、ファッション国ではないノルウェーでは、安全路線で定番の黒を着ている人がたくさん。反発して、最終的には黒以外の色にしようと思っていました)

norwegianrain_asakiabumi-6211.jpg

一番暖かいシリーズはMOSCOWという羊毛を使用したこちら。マイナス25度の中で5時間も過ごせるらしい。

norwegianrain_asakiabumi-6197.jpg

左側のグリーンのコートは、男性用だったかもしれないのですが、着ても違和感はないです。

norwegianrain_asakiabumi-6250.jpg

迷う。決められない。

norwegianrain_asakiabumi-6232.jpg

最初身体にあわないなと思っても、紐やボタンで調整できるので、お店の人に相談しながら試していくのがおすすめです。

norwegianrain_asakiabumi-6279.jpg

赤やベージュも気に入ったのですが、オスロの春~秋向けの素材だったので、今回はこちらのホワイトグレー(左)にしました。

norwegianrain_asakiabumi-6171.jpg

前回ここのレインコートを買って「すごいな」と思ったのが、人の外見をめったに褒めないノルウェー人に、「そのコート、素敵。どこで買ったの?」と何度も聞かれたのです。前回書いた記事も、カフェで日本人旅行者の方に話しかけられ、「みました!」と感想をいただき驚きました。さすが、ノルウェージャンレイン。

お店はオスロ中心地にあるので、観光途中でお時間があればぜひ立ち寄ってみてください~

オスロ住所: Kirkegata 20

Photo&Text: Asaki Abumi

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。