オスロでシティバイクの季節開始/レンタサイクルがアプリで簡単に利用できる

公開日 : 2017年04月04日
最終更新 :
bysykkel_asakiabumi-0407.jpg

4月3日よりオスロでのシティバイク「bysykkel」のレンタルシーズンが開始しました。雪のシーズンが始まる12月頃まで、毎日6~24時まで利用できます。

bysykkel_asakiabumi-0421.jpg

実は、オスロでのシティバイクに関しては今までも日本から「どうなの?」と問い合わせがあったのですが、土地勘がない観光客向けとはまだまだいえない状態だったので強くおすすめすることはありませんでした。

北欧といえばデンマークのコペンハーゲンなどが自転車乗りのための街として知られていますが、ノルウェーのオスロはまだまだ発展途中。自転車道は少なく、自転車乗りにとっては危ない道もあります。

bysykkel_asakiabumi-0389.jpg

オスロ市は現在自転車道を増やそうと動いているところで、少しずつ変化が。シティバイクの設備も改善されてきました。

bysykkel_asakiabumi-0428.jpg

今年の自転車にはそれぞれ人の名前がついています。製造番号よりも人名のほうが管理しやすいという配慮だそうです。

bysykkel_asakiabumi-0400.jpg

さて、今年はシティバイクはどうなっているでしょう?

24時間 49ノルウェークローネ

2017年チケット 299ノルウェークローネ

72時間 99ノルウェークローネ

1回45分まで使用可能で、45分経つ前に一度スタンドに戻す必要があります。

スタンドは今も増設中で、中心地周辺であれば探すのにはあまり苦労しなさそう。空き状態はアプリが教えてくれます。元の場所に戻す必要はなく、専用スタンドであれば好きな場所で借りて戻すことができます。旅行者なら中央駅周辺のスタンドからスタートしてみてはいかがでしょう?

bysykkel_asakiabumi-0424.jpg

シティバイクの専用車が頻繁に各地のスタンドにある台数を調整しています。

私はオスロ中央駅となりにあるショッピングセンターOslo City前からスタート。よく出没するグリーネルロッカ地区まで行ってみました。

スマートフォンでアプリをダウンロードし、クレジットカードで2017年チケットを購入。最初は「なんだなんだ」と慣れなかったのですが、使えました。スタンドのある場所でアプリとGPS機能を起動させると、「○番の自転車をどうぞ」というメッセージがでます。

私は身長が150センチとチビなのですが、椅子の位置を一番低くすると問題なく乗れました。数年前の旧型シティバイクはこの調整がしにくかったので便利になっています。

オスロでは、自転車道がある場所とない場所があります。車道を走ればいいはずなのですが、そうするとたまに路面電車などに間違いなくひかれるので、歩道を走らなければいけない時もあります。自転車乗りはまだまだ気を付けて道を利用しなければいけません。

走り切ったら、スタンドを見つけて、アプリを再起動。「○番に戻してください」というようなメッセージがでます。

bysykkel_asakiabumi-0431.jpg

スタンドに戻すときは、力を込めて、ぐいっと設置スペースに自転車の先をいれます。これがゆるいと、返却されていないと認識され、スマートフォンにSMSでメッセージが届きます。

さて、「シティバイクはどうか?」という質問に戻ると、中心地を頻繁に移動する長期滞在者や自転車好きには便利で楽しいと思います。私は仕事柄、このエリアをうろうろしているので頻繁に使いそうです。ただ、スマートフォンで常にネットを使える状態で、アプリまでダウンロードしていないといけないので、1日滞在などの旅行者には・・・?中心地はバス、トラム、地下鉄でも移動できるし?

どうやらネットが使えない人のためにピンコードのみで自転車をレンタルできるシステムもあるようです。こちらはまた試してみて、後ほどレポートしようと思います。

Photo&Text: Asaki Abumi

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。