北欧ヴィンテージ祭り 学校蚤の市ロッぺマルケッド

公開日 : 2017年04月03日
最終更新 :
loppemarked_asakiabumi-0352.jpg

学校蚤の市「ロッぺマルケッド」(Loppemarked)の時期が始まりました。通常の蚤の市とは異なり、学校で開催され、集まったお金は子どもたちのブラスバンド部のために使われます。

ガラクタからお宝まで、何に出会えるかわからない学校蚤の市。ワッフルやソーセージなどノルウェー人が大好きな軽食も販売され、のんびりと週末を楽しむには最適の行事です。

IMG_9563.JPG

今週、私も蚤の市ショッピングをしていたところ、東京にも支店があるオスロ発カフェ「フグレン」のオーナー・アイナルにも遭遇!花瓶や容器など「ちょっとクオリティの良い日常生活用品」コーナーで出会いました。本、服、電気機器、家具など複数のコーナーがあります。

loppemarked_asakiabumi-0368.jpg

私はノルウェーのヴィンテージ食器はすでに結構集めたので、今の趣味はテキスタイル、花瓶・植木鉢探し。特に北欧柄のテキスタイルは破格の安さで、部屋のスペースもとらないので終わりがありません。スウェーデンっぽい柄も見つけて大満足。最近は観葉植物や花をどんどん購入しているため、鉢は中古と決め、蚤の市巡りを楽しんでいます。ロッぺの情報はノルウェー語となりますが、こちらこちらがおすすめです。

Photo&Text: Asaki Abumi

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。