ノルウェーでの友達作りのコツ:コーヒーを一緒に飲もう

公開日 : 2017年10月04日
最終更新 :
hardangerfjord_asakiabumi-4982.jpg

ノルウェーの人と仲良くなるこつ、そのひとつがコーヒーです。

北欧諸国は人口ひとりあたりのコーヒー消費量がトップクラス。

人とお話をするときなどは、コーヒーが必ずといっていいほどテーブルの上にあります。

emy_keisuke_asakiabumi-4979.jpg

今回はハルダンゲルフィヨルド地域にある田舎のボトゥネン(Botnen)へ民族楽器の取材へ。

船でフィヨルドを移動したのですが、目的地に向かって一緒に歩いているノルウェー人たちは、片手にコーヒー豆と牛乳を大切そうに抱えていました。

「これからコーヒーを飲むからね!」と話していましたが、結構面白い光景。

hardangerfjord_asakiabumi-4929.jpg

アウトドア好きな人が多いノルウェーでは、自然の中で飲むコーヒーは格別においしく感じられます。

hardangerfjord_asakiabumi-4965.jpg

ノルウェーではコーヒーは思わぬ形で人と人との距離を縮めてくれます。

コーヒーという意味の「カッフェ」(kaffe)というノルウェー語は覚えておくと便利です。

※写真2枚目の方々は、日本人初ハーディングフェーレ製作者の原圭佑さん、奏者の酒井絵美さん、中央はノルウェーの奏者であり巨匠のクヌート・ハムレさん

Photo&Text: Asaki Abumi

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。