ノルウェーで花粉症 薬は薬局で購入可能、在住者は病院へ

公開日 : 2019年04月27日
最終更新 :
allergi_oslo_norway_asakiabumi (1 - 1).jpg

花粉症の薬は現地の薬局(Apotek)で、病院からの処方箋がなくとも有料で購入可能です。

現地で長期滞在されている場合は、お医者さんを通しての購入をおすすめします。

なぜか?

病院で申し出ると、アレルギー検査をすぐにしてもらえ、ノルウェーで定番の花粉症の原因である「シラカバ」など、どの植物に自分は反応するのかがわかります。

2019年度の年間の医療費の自己負担費が合計2369ノルウェークローネ以上を越えた場合は、「フリーカード」がもらえ、その年の医療費の「ほとんどは」それからは無料となります。

アレルギーの薬もその対象となり、お医者さんが「青い処方箋」という分類で出してくれれば、薬局でアレルギーの薬は「0円」でもらうことができます。

私は今年のフリーカードがすでに出ているため、今使用しているアレルギー関連の薬はお金を払わずに薬局でもらい、病院での診察費も無料です。

私はノルウェーに引っ越してからは、最初は花粉症の症状は出ていませんでした。数年たってから、ぼーっとする・鼻水などの症状がでて、検査をすると、シラカバなどのアレルギー診断がでました。

その後は、処方されている薬が効いていたのですが、今年はなぜか薬の効果が感じられず、先週あたりから大変なことになっています。

目がかゆい、鼻水、くしゃみから始まり、顔などがどんどんかゆくなり、集中力が低下中です。

アレルギーの薬もいろいろな種類があるので、今は別の薬を試しているところです。もしお医者さんからもらった薬がきかなければ、ほかの薬を試したいと申し出てみるのもいいかもしれません。

マスクはしないほうがいい

日本では花粉症や風邪に困っているとマスクをしますが、ノルウェーの観光中につらくても、マスクはできるだけしないほうがよいでしょう。 

マスクをすること自体が普通ではないため、深刻な病原体を持っている人なのかと、現地の人々を驚かせ、不安がらせるかもしれません。

Photo&Text: Asaki Abumi

写真は、現在試している数種類のアレルギー対策の錠剤、目薬、鼻スプレー

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。