ノルウェーおみやげに、ぽかぽかウール素材の靴下

公開日 : 2021年02月09日
最終更新 :
fashion_oslo_norway_asakiabumi-2669.jpg

最近はマイナス10度を記録することもあるオスロ。北欧の冬に欠かせないファッションといえばウール。ウールのセーター、ウールのタイツ、ウールの帽子と、ノルウェーの人々はとにかくも「ウール」という言葉を暮らしの中でよく使い、ウール素材に身を包んでいます。

冬の暖房対策として、いつも履くタイツや靴下に重ねるのが、分厚いぽかぽかウールの靴下。現地の家庭にはいくつもある衣類です。値段が1000円以上するものが多く、分厚くて素材もいいので、一度買うと数年使うことができるためにコストパーフォーマンスがいい。

fashion_oslo_norway_asakiabumi-2666.jpg

最後にいつ買ったのか覚えていない私のウール靴下ですが、さすがに穴があいてきたので、久しぶりに買い足そうと思いました。どうせならエコでサステナブルにこだわったものがいいなと思い、検索して調べた結果、私が今回購入したのは「北欧(ノルディック)ファッション・ウール」と書かれたこちら。

fashion_oslo_norway_asakiabumi-2663.jpg

Pierre Robertというノルウェーのブランドで、おもにノルウェー、スウェーデン、フィンランドで展開しています。

今回購入したのは環境に優しいことにこだわったマークがついてウールの靴下「TYKKE ULLSOKKER」。50%ウール、30%がリサイクルしたポリエステルでできています。89NOK(およそ1100円)。

郵便で届いた靴下はサステナ認証がされた紙袋に入っていて、プラスチックの袋など余計な梱包はありませんでした。

fashion_oslo_norway_asakiabumi-2661.jpg

ノルウェーではウールは冬やスポーツには欠かせないもので、1年中スポーツショップなどでは入手可能でさまざまなデザインがあります。旅行が落ち着いてできる時期になったら、おみやげにウールファッションを候補にするのもありかもしれません。

写真・文:あぶみあさき

Photo&Text: Asaki Abumi

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。