ノルウェーの高級フルーツ「いちご」

公開日 : 2021年08月12日
最終更新 :
NorskJordbaer_asakiabumi-3107.jpg

ノルウェーで高級で特別な果物はなにかといえば、国内産の夏限定のイチゴ。

「ノルウェーイチゴ」(norske jordbær/ノシュケ・ヨールバール)と呼ばれており、北欧ならではの涼しめの夏に採れるイチゴは、サイズは大きめ、形は整っているとはいいがたいけれど、味がとても甘いと評判。

年や時期によって価格は異なりますが、ひと箱59.90~89.90ノルウェークローネ(750~1120円)。ひと箱には20~25個ほどのイチゴが入っています。

NorskJordbaer_asakiabumi-3109.jpg

今年の価格は例年より高め。

なぜなら毎年恒例の国外からの労働者がコロナ規制により減少し、代わりにより多くの時給を払う必要があるノルウェーの若者がイチゴ狩りの農家で働いていたためです。

これまではひと箱30~40ノルウェークローネだった価格は2倍に(他国産はもっと安い)。

2022年からは50ノルウェークローネ前後になるのではないかと言われています。

NorskJordbaer_asakiabumi-3110.jpg

ノルウェー産のイチゴのシーズンは6~9月頃とされています。

国外のイチゴもスーパーには並んでいるので、買うときはどの国のものか入念にチェックを。ノルウェー語でわかりにくいと思うため、店員さんにノルウェーのイチゴか聞いたほうが安心して買えると思います。

「高い高い」と言われているノルウェーイチゴですが、「お金を払う価値がある」と言われるほど、その甘さはすばらしいと言われています。

IMG_2606.jpg

もし今後、夏にノルウェーを旅行する予定があれば、スーパーでノルウェーイチゴがあるかぜひチェック!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。