この季節にノルウェーを訪れたらぜひ ノルウェー産のりんご/ 北欧 オスロ

公開日 : 2016年10月29日
最終更新 :
筆者 : る。
2  Norwegian Apple 05408.JPG

卵型のような形から少々ごつごつとした形まで。

ノルウェーのりんごは日本でお馴染みの「ふじ」や「王林」等のりんごと違って、見ていて飽きない様々な形。

味も日本のりんごとは違って独特。

酸味が全面に出ている味が特徴的です。

特にRØD AROMAやSummerredという品種は酸味と共に甘味もしっかりとしていて、香りも芳醇です。

数個買ってきて部屋に置いておくだけでりんごの良い香りが部屋に広がる程。

りんごは量り売りで1個から購入することが出来ますので、旅行者でもホテル等に持ち帰って食べることが出来ます。

こういう状況に備えて、私は旅行する際には必ず果物ナイフを持参するのですが、ヨーロッパ人のように皮ごと丸かじりしても良いと思います。

MENY(メニィ)等のスーパーマーケットで気軽に購入することが出来ます。

ノルウェーのスーパーマーケット情報はこちら:

毎年9月末から10月にかけて、ノルウェー産のりんごが店頭に並びます。

因みに、ノルウェーでは旬の時期以外にも、ヨーロッパや中南米からの輸入ものが店頭に並ぶので、ほぼ一年中りんごを食べることが出来ます。

4  Norwegian Apple 05467.JPG

ノルウェーりんごはノルウェーの国旗マークのこのシールが目印です。

このシールに品種が明記されていますので、ご参考に。

価格は、9月の出始めの頃は約35.00NOK/kgで、特価になると約20.00NOK/kgです。

因みに店頭で価格は1kg単位で表示されています。

先日りんごを5個購入したところ約900kg。

大きさは様々ですが、日本で一般的に売られているりんごより小さめのサイズのものも店頭に並んでいます。

スーパーマーケットでよく見かけるノルウェー産りんごの品種は下記です。

RØD AROMA

上記写真のりんご。

酸味と共に甘味もしっかりとしている品種。

硬めの果肉で食感はシャキッとしています。

直訳すれば「赤いアロマ(RØD AROMA)」という名前の通り、香り豊かなりんご。

5  Norwegian Apple 05387.JPG

Summerred

丸い形のものもありますが、多くは卵型をしているりんご。

酸味のある味で、特有の芳醇な香りがします。

果肉は柔らかくはないですが、果汁が多く噛むとさらさらと崩れていくような質感。

この時期にノルウェーを訪れる機会があったらぜひ味わってみて頂きたい、一番のおすすめです。

6  Norwegian Apple 05402.jpg

Gravenstein

見た目は少々ごつごつとしていますが、こちらも香り豊か。

硬めの果肉で、酸味のしっかりとした品種です。

7  Norwegian Apple 05425.JPG

Åkerø

サーモンピンク色が美しく思わず手にとってしまうりんご。

硬めの果肉で、甘味・酸味共に控えめ。

Summerredが一番のおすすめですが、上記ご紹介したどの品種もノルウェーりんご特有の味が感じられます。

この季節にノルウェーを訪れたらぜひ、ノルウェー産のりんごをご賞味下さい。

3  Norwegian Apple 05380.JPG

* 掲載内容は記事公開時点のものです。

* 為替レートご参考: 1NOK = 約13.04円 (2016年10月現在)

* All photos credit to the author.

筆者

ノルウェー特派員

る。

2015年よりノルウェーのオスロで生活。北欧の食やカフェ巡り、美術やアート・デザイン、雑貨に興味津々。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。