オスロでお食事をするなら、ムンクやイプセンとゆかりのあるグランド・カフェはいかが/ 北欧・レストラン

公開日 : 2019年07月25日
最終更新 :
筆者 : る。

グランド・カフェ(Grand Café)は、1874年創業のグランド・ホテルの1階にあるレストラン。

グランド・ホテルは海外からの要人がオスロを訪問の際に宿泊先として使われる等、格式あるホテルです。

グランド・カフェと言えば、1880年代にクリスチャニア・ボヘミアンという社会的・文化的活動を行った芸術家らが集った場所。

作家ハンス・イェーゲル、画家クリスチャン・クローグが中心となっていました。

あの有名な画家エドヴァルド・ムンクも彼らから影響を受けていました。

また、作家・劇作家として世界的に名高いヘンリック・イプセンもグランド・カフェを訪れていました。

因みに、ムンクは『グラン・カフェのヘンリック・イプセン』という油彩画を制作もしています。

ランチで訪れ、本日のメニューのChef's lunch 3 coursesを注文しました。

前菜・メイン・デザートで395NOKです。

02289.JPG

クリームチーズベースのクリームの上に生ハム、赤ビーツ、きゅうり、ヘーゼルナッツがあしらわれた前菜。

02293.JPG

ホイップされたバターとパン。

02307 (3).JPG

メインは鴨のコンフィ。数種類の根菜と、ピューレ(おそらくパンプキンのピューレ)が添えられています。

02298 (2).JPG

母はメインに白身魚を選んでいました。

日本で一般的に出されるものに比べて厚みがあります。

02311 (2).JPG

デザートは、ホワイトチョコレートのムースとシャーベット。

どれもとても良いお味でした。

様々な食材が使われているので、色々な食感や味を楽しめます。

前菜はそうでもないですが、メインとデザートのボリュームがあるので、お腹いっぱいになります。

広々とした店内ですし、ゆっくりとした時間を過ごすことが出来ます。

かつて芸術家が集い、ムンクやイプセンも足を運んでいた等、歴史も感じられます。

オスロへご旅行の際はぜひ、グランド・カフェ(Grand Café)でのお食事をおすすめします。

店名: Grand Café

住所: Karl Johans Gate 31, 0159 Oslo

TEL: +47 981 82 000

* 掲載内容は記事公開時点のものです。

* All photos credit to the author.

筆者

ノルウェー特派員

る。

2015年よりノルウェーのオスロで生活。北欧の食やカフェ巡り、美術やアート・デザイン、雑貨に興味津々。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。