コーデ美術館カフェ Smakverket(スマークヴェルケ)/ノルウェー・ベルゲンおすすめのランチ

公開日 : 2020年03月09日
最終更新 :
筆者 : る。

ベルゲンにあるKODE(コーデ)美術館のカフェでランチをしてきました。

Smakverket(スマークヴェルケ)というカフェです。

市内中心にあるコーデ美術館はKODE 1~4の4棟に分かれていて、Smakverket(スマークヴェルケ)はKODE 2併設です。

KODE 2の入口を入ってすぐ右手にあります。

IMG_0444.jpg

トマトスープ(120NOK)。

パンとバターつきです。

トマトと共にパプリカもミキサーにかけられていて、「ポタージュ」タイプのとろりとしたスープです。

カリカリのベーコンとサワークリームも添えられています。

ベーコンが思ったよりも多めに入っていて、とってもおいしいスープでした。

そしてパンが、かなりしっとりもちもちしていて、とってもおいしかったです。

ランチの時間帯だったこともあり、ほぼ満席状態。

レジで、どこに座っているの?と尋ねられ、だいたいそこら辺にこれから座るつもり、と伝えました。

番号を呼ばれて取りに行く、などではなくて曖昧なスタイル。

運ばれてくるのか少々心配でしたが、しっかりと持ってきてくれました。

混んでいましたが、10分も待たずに料理が運ばれてきたことには、店のスタッフに拍手。

ランチだけではなく、お茶の利用も可能です。

スコーンなどが置いてありました。

美術館のチケットを購入せずに、カフェだけの利用も可能です。

地元の方々もカフェ利用に訪れているようでした。

私が食べたスープもとてもおいしかったので、Smakverket(スマークヴェルケ)をお目当てに訪れるのも分かる気がします。

ベルゲンでおすすめのカフェです。

■Smakverket(スマークヴェルケ)

・住所: Rasmus Meyers allé 3, 5015 Bergen

筆者

ノルウェー特派員

る。

2015年よりノルウェーのオスロで生活。北欧の食やカフェ巡り、美術やアート・デザイン、雑貨に興味津々。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。