海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > オタワ特派員ブログ > COURTYARD Restaurant

カナダ/オタワ特派員ブログ 長井 美翔

カナダ・オタワ特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年7月 1日

COURTYARD Restaurant


メール プリント もっと見る

COURTYARD Restaurant

Ottawaならではの食べ物といえば、揚げパンのような「ビーバーテイル」と答える方がほとんどだと思います。あと「シュワマ」というレバノン料理も人気です。このシュワマのお店は町のあちらこちらで見つけることができます。簡単にいうと、ピタパンに肉のそぎ落としと野菜をはさんで、ニンニクたっぷりの胡麻ソースをかけて食べるファーストフードです。美味しいんですが、ニンニクが本当にすごいので大事なミーティング前なんかには不向きです。

こういった手軽に食べれるものも豊富ですが、たくさんの大使館が集まったOttawaは各国料理をはじめ、素敵なレストランが多いのも魅力の一つです。

今回は市内中心地にあるByward Marketの中にある"COURTYARD Restaurant"を紹介したいと思います。

このレストランは名前の通り、中庭=Courtyardにあります。
結婚式もここで挙げて披露宴も出来たりと、本格的なレストランです。(参考までに、前菜は$12程度、メインは$25~$35程度。)
この日は6月上旬だというのにもかかわらず、真夏の様に暑かったのでテラス席に座りました。
CIMG5378.JPG メニューは厳選されていて、前菜、メイン共に、一つの食材につき一メニューになっています。(鶏肉だったら、○○。魚だったら○○といった具合に2つも3つもメニューがないので、食材でメニューが決まるという事です。)どっちつかずでいつもなかなか頼むものが決まらない私にはピッタリです。

私は前菜をマグロ、メインを鴨。友達は前菜を牛、メインを魚にしました。

待ってる間にパンのサービスがあります。

お酒も頼んだので、ついつい手が伸びるのですがこれでお腹いっぱいになっては困るのでほどほどに。

前菜
tuna.JPG
マグロ(マグロのあぶり焼きとイクラ添え)
程よくマグロが炙ってあって口の中でとろけます。ソースも胡麻ベース?なのか甘くて美味しかったです。

CIMG5381.JPG
ビーフ(牛肉のたたきとバーベキューチップス添え)

メイン
Duck.JPG
鴨(鴨の胸肉とコンフィ)
胸肉は結構レア目だったので噛み切るのが大変でしたがコンフィはすごく柔らかくて美味しかったです。ソースは桃?カボチャ?甘酸っぱくてとても良いコンビネーションでした。

Halibut.JPG
魚(ハリブというカナダでは一般的な白身魚と野菜添え)
どうするとこう中はふっくらに魚を調理出来るのでしょう。。。

美味しくて、場所もすごく素敵な所なのですが、一つ一つの料理が出てくるのにとても時間がかかります。(2時間近くいたので)会話のはずむ人と行くには持ってこい!の場所ですが、初めてのデートとか会話が無くなると困る人にはオススメしません。
私はかれこれ1年以上会ってない友達と行ったので、とりあえずしゃべり通しだったので丁度良かったです。それにしてもお腹いっぱいで、歩くの大変。。。デザートにはとてもたどり着けませんでした。


アクセス
COURTYARD Restaurant
21 George St
Ottawa ON
K1N 8W5
Tel (613)-241-1516

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2011年7月 1日
« 前の記事「カナダ郵政のストライキ」へ
»次の記事「ミニゴルフで気分転換」 へ
おすすめ記事
    オタワ特派員 新着記事
    オタワ近郊の洪水
    Good bye, Rideau Canal Skating
    カナダフィギュアスケート選手権 in Ottawa
    OTTAWA 2017!!!
    2016年オープンのレストランベスト10に、あの日本食が・・・
    カナダ生まれのカスタマイズ・ハンバーガー
    美味しいビールにドイツ料理とスポーツ観戦のトリプル・セット
    100年以上も続くカナダのチョコレート専門店

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • オタワ特派員

      オタワ特派員
      長井 美翔
      カナダには2006年の夏より滞在。初めは留学で、Niagara Collegeで観光学を専攻。夏のインターンではカナディアンロッキーにあるコロンビア大氷原でフロントデスクを経験。卒業後、コロンビア大氷原に戻り、冬はバンフでフロントデスクとして働きながら休日はスノーボードに没頭。2009年の秋からOttawaに移住し、カナディアンの彼と黒猫のタマ治朗と暮らしながら、レストランのマネージャーとして働いています。 DISQUS ID @disqus_9npKzA7FEH

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集