お城みたいなホテルでお姫様気分?!

公開日 : 2011年10月26日
最終更新 :
筆者 : タマ治郎

みなさんは、「ステイケーション」という言葉をご存知ですか?

これは「Stay-at-Home=家で過ごす」と「Vacation=休暇」を合わせた造語で、週末に近場や市内のホテルに泊まったりと、遠出をしないで楽しむ休暇の事です。

交通費もかからないし、移動時間も短縮できて、休日を思いっきり楽しむ事が出来る、新しいVacationのあり方です。

この言葉、結構前から知っていたのですがなかなかチャンスが無くて実現しなかったのですが、この前このステイケーションを楽しんできました。

場所はダウンタウンにあるFairmont Chateau Laurierです。このFairmontホテル系列はカナダでは超有名な高級ホテルチェーン。バンフにあるBanff Springs Hotelやレイク・ルイーズにあるChateau Lake Louiseなんかは知っている方も多いのでは?

その一つが、ここオタワにもあるんです。

まずはロケーション。ダウンタウンの中心にあり、マーケットやショッピングセンター、国会議事堂は本当に1,2ブロック先!美術館や貨幣博物館も近くにあります。バス通りでもあるので、とっても便利!バーで遅くまで飲んでても安心です。

そして4☆の豪華さ!これは真正面から道路の反対から撮影。大きすぎて入りきらない...造りもお洒落で"Chateau=城"と呼ぶだけのことはあります。

fairmont.JPG

ロビーのちょっと奥にはラウンジ。座り心地抜群のソファーに高い天井とシャンデリア。優雅な気分を味わえます。

lounge1.JPG
lounge 2.JPG

FairmontにはGold FloorというVIPフロアーがあります。ここOttawaでは4階がそのフロアーで、専用のフロントデスクで朝食付き。部屋やバスルームも広々としていてまさにVIP気分を味わえます。

でもそこまでお金をかけなくてもプチVIPを楽しめる方法があります。それはFairmont President Clubというクラブ会員。オンラインで簡単に、そして無料で会員になれます。

そして、①客室内のwifiが無料 ②会員専用のフロントデスク が特典として利用できます。その他にも宿泊数によってポイントが貯まったりと、入ってて損はしないお得なクラブです。私たちも今回このおかげで3,4組スキップしてチェックイン出来ました。

私達の部屋は6階。眺めが建物側の部屋を予約したはずでしたが、ホテル側の配慮?でRideau Canal(リドー運河)、国会議事堂を望める部屋に。ただバスタブが無かったのが残念。

rouka.JPG

部屋に面してる廊下です。

そして部屋。ふかふかのベッドは最高に気持ち良い!ついついお昼寝をしたくなってしまいました。

laurier.JPG

本当はチェックイン後はプールに行こうと思っていたのですが、改装中で閉鎖。来月には再開するそうです。残念!!!

夜は部屋で映画をオーダーして鑑賞。まだ劇場で公開しているのも見れたり、種類が豊富で迷っちゃいました。値段は$12程度です。

翌日はお待ちかねの、Sunday Brunch Buffet。ここオタワではこのブランチが大人気!以前働いていたカフェでも土日はブランチをやっていたし、ダウンタウンのレストランでも見かけることが出来ます。しかも高級レストランが提供している事も多く、ディナーよりも格安で楽しめるのも人気の秘訣☆

そしてここChateau Laurierでもブランチを行っています。これは予約必須で一人$42。値段を聞くとドキっとする方も多いとは思いますが、ディナーのメインがそれくらいするのでリーズナブル。

そしてなんと言っても種類の多さとクオリティーの高さ!!!サーバーもすごく気が利いていて、彼がローストビーフを(ローストビーフとターキーは目の前でシェフがスライスしてくれます)サラダナイフで格闘していたら、さりげなくしかも素早くミートナイフを持ってきてくれました。

ジュースは絞り立てのオレンジジュース。紅茶はシルバーのポットで出てきます。

brunch.JPG

オーダーして作ってもらえるオムレツ(マッシュルーム、スモークサーモン、ハムにチーズ。もちろんタマネギやパプリカなどの野菜を自由に組み合わせて出来たてを楽しめます。)クレープにカナダ名物のメープルシロップ。手前はインゲンのバターソテーです。

他にもホットステーションには、スクランブルエッグやパスタ、ラザニア。

コールドステーションには、これでもか!って程のサラダ。中でもカボチャとカボチャの種のサラダは本当に美味しくて3回くらいリピートしちゃいました。他にもエビと春雨のサラダ。モッツアレラチーズとトマト。パスタサラダにライスサラダ、スモークサーモン、ムール貝のトマトソースがけ等々。書ききれないほどたぁ~くさんのサラダ。

そして、もちろんパンとチーズのコーナー。焼きたてのホテルのパンは世界中何処でも美味しいものです。

忘れてはいけないのがデザートステーション。私はデザートに行き着くまでにお腹が一杯で倒れそうでしたが、とにかく種類が豊富!シンプルなチョコレートケーキやタルトから、桃のショートケーキやパンプキンパイ。ゼリーやクリームブリュレもありました。こっちのケーキってとりあえず甘ったるいし、バタークリームだったりするので私は苦手なんですが、Fairmontのケーキは絶品でした。もうちょっとデザートの分、空けておくべきでした...甘い物は別腹とは言いますが、それ以上にいろいろ食べ過ぎ(笑)

とりあえず動けないくらい堪能したのでラウンジのソファーで休憩。毎月とは言いませんが、年に一度くらい、こういう贅沢な週末も良いかもしれません。

筆者

カナダ特派員

タマ治郎

2009年よりカナダの首都オタワへ。人生の半分以上をカナダで過ごしてる事になりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。