海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > オタワ特派員ブログ > お城みたいなホテルでお姫様気分?!

カナダ/オタワ特派員ブログ 長井 美翔

カナダ・オタワ特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年10月26日

お城みたいなホテルでお姫様気分?!


メール プリント もっと見る

お城みたいなホテルでお姫様気分?!

みなさんは、「ステイケーション」という言葉をご存知ですか?
これは「Stay-at-Home=家で過ごす」と「Vacation=休暇」を合わせた造語で、週末に近場や市内のホテルに泊まったりと、遠出をしないで楽しむ休暇の事です。
交通費もかからないし、移動時間も短縮できて、休日を思いっきり楽しむ事が出来る、新しいVacationのあり方です。


この言葉、結構前から知っていたのですがなかなかチャンスが無くて実現しなかったのですが、この前このステイケーションを楽しんできました。


場所はダウンタウンにあるFairmont Chateau Laurierです。このFairmontホテル系列はカナダでは超有名な高級ホテルチェーン。バンフにあるBanff Springs Hotelやレイク・ルイーズにあるChateau Lake Louiseなんかは知っている方も多いのでは?
その一つが、ここオタワにもあるんです。


まずはロケーション。ダウンタウンの中心にあり、マーケットやショッピングセンター、国会議事堂は本当に1,2ブロック先!美術館や貨幣博物館も近くにあります。バス通りでもあるので、とっても便利!バーで遅くまで飲んでても安心です。


そして4☆の豪華さ!これは真正面から道路の反対から撮影。大きすぎて入りきらない...造りもお洒落で"Chateau=城"と呼ぶだけのことはあります。
fairmont.JPG

ロビーのちょっと奥にはラウンジ。座り心地抜群のソファーに高い天井とシャンデリア。優雅な気分を味わえます。
lounge1.JPG
lounge 2.JPG


FairmontにはGold FloorというVIPフロアーがあります。ここOttawaでは4階がそのフロアーで、専用のフロントデスクで朝食付き。部屋やバスルームも広々としていてまさにVIP気分を味わえます。
でもそこまでお金をかけなくてもプチVIPを楽しめる方法があります。それはFairmont President Clubというクラブ会員。オンラインで簡単に、そして無料で会員になれます。
そして、①客室内のwifiが無料 ②会員専用のフロントデスク が特典として利用できます。その他にも宿泊数によってポイントが貯まったりと、入ってて損はしないお得なクラブです。私たちも今回このおかげで3,4組スキップしてチェックイン出来ました。


私達の部屋は6階。眺めが建物側の部屋を予約したはずでしたが、ホテル側の配慮?でRideau Canal(リドー運河)、国会議事堂を望める部屋に。ただバスタブが無かったのが残念。
rouka.JPG
部屋に面してる廊下です。

そして部屋。ふかふかのベッドは最高に気持ち良い!ついついお昼寝をしたくなってしまいました。
laurier.JPG


本当はチェックイン後はプールに行こうと思っていたのですが、改装中で閉鎖。来月には再開するそうです。残念!!!
夜は部屋で映画をオーダーして鑑賞。まだ劇場で公開しているのも見れたり、種類が豊富で迷っちゃいました。値段は$12程度です。


翌日はお待ちかねの、Sunday Brunch Buffet。ここオタワではこのブランチが大人気!以前働いていたカフェでも土日はブランチをやっていたし、ダウンタウンのレストランでも見かけることが出来ます。しかも高級レストランが提供している事も多く、ディナーよりも格安で楽しめるのも人気の秘訣☆


そしてここChateau Laurierでもブランチを行っています。これは予約必須で一人$42。値段を聞くとドキっとする方も多いとは思いますが、ディナーのメインがそれくらいするのでリーズナブル。
そしてなんと言っても種類の多さとクオリティーの高さ!!!サーバーもすごく気が利いていて、彼がローストビーフを(ローストビーフとターキーは目の前でシェフがスライスしてくれます)サラダナイフで格闘していたら、さりげなくしかも素早くミートナイフを持ってきてくれました。
ジュースは絞り立てのオレンジジュース。紅茶はシルバーのポットで出てきます。
brunch.JPG
オーダーして作ってもらえるオムレツ(マッシュルーム、スモークサーモン、ハムにチーズ。もちろんタマネギやパプリカなどの野菜を自由に組み合わせて出来たてを楽しめます。)クレープにカナダ名物のメープルシロップ。手前はインゲンのバターソテーです。

他にもホットステーションには、スクランブルエッグやパスタ、ラザニア。
コールドステーションには、これでもか!って程のサラダ。中でもカボチャとカボチャの種のサラダは本当に美味しくて3回くらいリピートしちゃいました。他にもエビと春雨のサラダ。モッツアレラチーズとトマト。パスタサラダにライスサラダ、スモークサーモン、ムール貝のトマトソースがけ等々。書ききれないほどたぁ~くさんのサラダ。
そして、もちろんパンとチーズのコーナー。焼きたてのホテルのパンは世界中何処でも美味しいものです。
忘れてはいけないのがデザートステーション。私はデザートに行き着くまでにお腹が一杯で倒れそうでしたが、とにかく種類が豊富!シンプルなチョコレートケーキやタルトから、桃のショートケーキやパンプキンパイ。ゼリーやクリームブリュレもありました。こっちのケーキってとりあえず甘ったるいし、バタークリームだったりするので私は苦手なんですが、Fairmontのケーキは絶品でした。もうちょっとデザートの分、空けておくべきでした...甘い物は別腹とは言いますが、それ以上にいろいろ食べ過ぎ(笑)


とりあえず動けないくらい堪能したのでラウンジのソファーで休憩。毎月とは言いませんが、年に一度くらい、こういう贅沢な週末も良いかもしれません。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材 見所・観光・定番スポット
2011年10月26日
« 前の記事「水車ガーデン」へ
»次の記事「チリパウダーで寒い季節の準備は万全!」 へ
おすすめ記事
    オタワ特派員 新着記事
    Ottawaに冬がやってきました!
    Shopping Loverにオススメのホテル~The Westin~
    オタワ近郊の洪水
    Good bye, Rideau Canal Skating
    カナダフィギュアスケート選手権 in Ottawa
    OTTAWA 2017!!!
    2016年オープンのレストランベスト10に、あの日本食が・・・
    カナダ生まれのカスタマイズ・ハンバーガー

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米特派員ブログ一覧

    USAライス連合会アメリカ/ソルトレイクシティアメリカ/アトランタアメリカ/ウィドビー島アメリカ/ウエストウッドアメリカ/キャンベルアメリカ/サンタモニカアメリカ/サンノゼアメリカ/サンフランシスコアメリカ/サンフランシスコ2アメリカ/シアトルアメリカ/シアトル2アメリカ/シカゴアメリカ/シカゴ2アメリカ/ダラスアメリカ/デトロイトアメリカ/ニューオリンズアメリカ/ニューヨークアメリカ/ヒューストンアメリカ/フェニックスアメリカ/ブルックリンアメリカ/ホワイトプレーンズアメリカ/ボストンアメリカ/ポートランドアメリカ/マイアミアメリカ/ミネアポリスアメリカ/モントレーアメリカ/ラスベガスアメリカ/ロスアンゼルスアメリカ/ロングビーチアメリカ/ワシントンDCアメリカ/ワシントンDC2カナダ/オタワカナダ/カルガリーカナダ/ケロウナカナダ/トロントカナダ/ナナイモ・ダンカンカナダ/バンクーバーカナダ/ビクトリアカナダ/ホワイトホースカナダ/モントリオールカナダ/リッチモンド

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • オタワ特派員

      オタワ特派員
      長井 美翔
      カナダには2006年の夏より滞在。初めは留学で、Niagara Collegeで観光学を専攻。夏のインターンではカナディアンロッキーにあるコロンビア大氷原でフロントデスクを経験。卒業後、コロンビア大氷原に戻り、冬はバンフでフロントデスクとして働きながら休日はスノーボードに没頭。2009年の秋からOttawaに移住し、カナディアンの彼と黒猫のタマ治朗と暮らしながら、レストランのマネージャーとして働いています。 DISQUS ID @disqus_9npKzA7FEH

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集