海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > オタワ特派員ブログ > フリーニュースペーパー"metro"

カナダ/オタワ特派員ブログ 長井 美翔

カナダ・オタワ特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年11月16日

フリーニュースペーパー"metro"


メール プリント もっと見る

フリーニュースペーパー"metro"

今月のお題は「フリーペーパー」です。日本ではホットペッパーを毎月かかさずもらっていましたが、ここオタワではそういうクーポン誌は見かけたことがありません。たまぁに2ヶ月に一回ぐらい郵便受けに小さい冊子が入ってることはありますが、ホットペッパー程豪華なのは日本だけではないでしょうか?


では、ここオタワにはどういったフリーペーパーがあるのかというと、新聞系がほとんどです。しかも毎日発行でローカルな内容が多いので、新聞を丸ごと読む気力が無い私にもピッタリです。今回はその中でも私がほぼ毎日読んでいる「metro」というフリーニュースペーパーをご紹介したいと思います。


IMG_1334.JPG これはオタワのいろんな通りでみかける光景です。これ全部がフリーペーパーのポストなんです。比較的大きな通りではこれくらいずらぁ~っと立ち並んでいます。通りの角っこには一つや2つだけポツンと置いてあります。"metro"というペーパーは緑のポストが目印です。
朝の通勤時間には大きなバス停の所で、ペーパーを配っている場合もあります。寒い中大変だなぁと思うのですが、真冬でもやるんでしょうか?

IMG_1342.JPG
これがmetroの表紙です。土日・祝日は発行しないので金曜日は普段よりちょっと分厚くなっています。


IMG_1344.JPG
こんな記事を発見しました!日本人の山田ケイスケさんという方で、なんとバナナの彫刻作品を造っているそうです。きっかけは単に家にバナナがたくさんあって暇だったからとのこと。そして作った後は食べてしまうそうです。
他にも日本の話題は結構目にします。夏にはクールビズの話題(半袖の背広・半ズボンのモデル)で、友達から「ミカのパパはこんなの着て会社に行くのか?」と質問攻めにあったほどの反響でした。


IMG_1345.JPG
毎日美味しそうなレシピも掲載されています。


IMG_1346.JPG
カナダでも数独は大人気!星座占いやクロスワードもあって、休憩時間なんかの暇つぶしにもピッタリです。


もちろん政治や地域のニュース、国際ニュースもあって読み応え十分です。バスに乗っていると必ず一人はこの新聞を読んでいます。iPhone用のアプリもあるので携帯でチェックすることも出来ます。カナダの至る地域で配布しているみたいなのでカナダにお越しの際は是非手にとって見て下さい。


(11月のお題"フリーペーパー")

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2011年11月16日
« 前の記事「チリパウダーで寒い季節の準備は万全!」へ
»次の記事「お菓子作りにピッタリのbulk burn」 へ
おすすめ記事
    オタワ特派員 新着記事
    オタワ近郊の洪水
    Good bye, Rideau Canal Skating
    カナダフィギュアスケート選手権 in Ottawa
    OTTAWA 2017!!!
    2016年オープンのレストランベスト10に、あの日本食が・・・
    カナダ生まれのカスタマイズ・ハンバーガー
    美味しいビールにドイツ料理とスポーツ観戦のトリプル・セット
    100年以上も続くカナダのチョコレート専門店

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • オタワ特派員

      オタワ特派員
      長井 美翔
      カナダには2006年の夏より滞在。初めは留学で、Niagara Collegeで観光学を専攻。夏のインターンではカナディアンロッキーにあるコロンビア大氷原でフロントデスクを経験。卒業後、コロンビア大氷原に戻り、冬はバンフでフロントデスクとして働きながら休日はスノーボードに没頭。2009年の秋からOttawaに移住し、カナディアンの彼と黒猫のタマ治朗と暮らしながら、レストランのマネージャーとして働いています。 DISQUS ID @disqus_9npKzA7FEH

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集