海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > オタワ特派員ブログ > 大注目のPorter Airlines

カナダ/オタワ特派員ブログ 長井 美翔

カナダ・オタワ特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年11月30日

大注目のPorter Airlines


メール プリント もっと見る

大注目のPorter Airlines

世界各地で格安航空会社が人気を集めているみたいですが、カナダにも2つの格安航空があります。一つはWest Jetという会社で、カナダ全般はもちろんアメリカ、メキシコ、カリブ海にまで運行していて旅行の強い味方です。

今回ご紹介するのは、Porter Airlinesという最近人気を集めているエアラインです。
航路はカナダ東部とアメリカのボストンやニューヨークとまだまだですが、何せ本数が多いのとシートセールを頻繁に行っているのが魅力の一つ。
そしてラウンジの利用が出来るなどVIPなサービスも充実しています。
でもこのポーターの一番のセールスポイントは、トロント・アイランド空港への発着では無いかと思います。トロントの空港は日本の成田と羽田の様に2つあります。一つはおなじみのピアソン国際空港。トロント空港と言ったらこれを指すのが普通です。ですがこの空港、トロントに位置してるのではなく隣町のミシサーガという市にあるので、トロント市街に出るまでに一時間弱かかります。
ですがこのポーターはトロント・アイランド空港という、トロントの市街地に隣接する島に発着するのでとっても便利!しかも無料のシャトルバスまであるんです。


私が住んでいるオタワからトロントまでは車で約5時間かかります。でもトロントにしかないお店やアジアンマーケットってやっぱり行きたくなるもの。
そこが飛行機なら1時間で行けてしまうので日帰り旅行も簡単!しかもアイランド空港から市内までシャトルバスで20分程度で行けてしまう手軽さ!本数もたくさんで30分に一本は出ています。


先週末トロントに行く用事があったのですが、買い物もしたかったのと、仕事の休みがもらえたのと、50%OFFのシートセールをやっていたというラッキーが重なり初ポーターでトロントへ行ってきました。


チェックインはオンラインで前日に出来ます。座席の希望がある場合はその時にも簡単に出来ます。


オタワとトロント・アイランド空港にはポーター専用のラウンジがあります。ポーターを利用する人なら誰でも使えます。
ポーター.JPG

IMG_1378.JPG
IMG_1394.JPG
コーヒー・紅茶・ジュースが飲み放題。セキュリティーを通った後にあるので、ここでちゃっかりお水のペットボトルも頂いちゃいました。このサイズ、カバンにすっぽりはまって丁度良いんです。オレンジジュースやスナックもあるので朝一番のフライトの腹ごしらえにもピッタリ。

IMG_1377.JPG
広々としたラウンジでついつい時間を忘れてしまいます。コンピューターもあるので出張旅行にもピッタリです。


フライト前からこんな素敵なサービスでビックリなのにフライト中にも驚かされました。
まずは席がゆったりしているという事。一緒に行ったカナダ人の友達は背も高く何処でも窮屈だと言っていたのですが、ポーターではそんな事ありません。普通に腰掛けて、膝が前の席につっかえ棒なんて事もありません。チビの私には広々しすぎで逆に変な気分(笑)

IMG_1382.JPG
一時間のフライトなのに、こんな機内食も出るんです。キャロットケーキとフルーツカクテル。そして飲み物がガラスのグラスでサービスされるんです。ワインやビールも無料で頼めちゃいます。気分はちょっぴりファーストクラスです。


そんな間に飛行機はもうトロント上空へ。1時間のフライトは本当にあっという間です。
到着後は荷物を受け取り、そのままフェリーへ。フェリーと言っても狭い水路を行き来するだけで、5分もかかりません。たくさん乗れるし、15分ごとに行き来しているので長く待つ心配もありません。
フェリーを降りれば、そこはもうトロント市街です。ここにとまっている無料のシャトルバスに乗ると、一番大きい駅のUnion Stationの目の前にあるFairmontホテルまで連れて行ってくれます。帰りもこのFairmontで待っていればシャトルバスが迎えに来てくれます。ここまで来たら、あとはトロントを満喫するだけ!40分弱で最初の目的地であるショッピングモールに行けちゃいました。


マイレージプランもあったりと、旅行の幅がぐっと広がりそうです。トロントにお越しの際は、このポーターを使ってオタワにも遊びに来てみませんか?

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 交通・鉄道・航空
2011年11月30日
« 前の記事「お菓子作りにピッタリのbulk burn」へ
»次の記事「高級ホテルをプレゼント」 へ
おすすめ記事
    オタワ特派員 新着記事
    Ottawaに冬がやってきました!
    Shopping Loverにオススメのホテル~The Westin~
    オタワ近郊の洪水
    Good bye, Rideau Canal Skating
    カナダフィギュアスケート選手権 in Ottawa
    OTTAWA 2017!!!
    2016年オープンのレストランベスト10に、あの日本食が・・・
    カナダ生まれのカスタマイズ・ハンバーガー

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米特派員ブログ一覧

    USAライス連合会アメリカ/ソルトレイクシティアメリカ/アトランタアメリカ/ウィドビー島アメリカ/ウエストウッドアメリカ/キャンベルアメリカ/サンタモニカアメリカ/サンノゼアメリカ/サンフランシスコアメリカ/サンフランシスコ2アメリカ/シアトルアメリカ/シアトル2アメリカ/シカゴアメリカ/シカゴ2アメリカ/ダラスアメリカ/デトロイトアメリカ/ニューオリンズアメリカ/ニューヨークアメリカ/ヒューストンアメリカ/フェニックスアメリカ/ブルックリンアメリカ/ホワイトプレーンズアメリカ/ボストンアメリカ/ポートランドアメリカ/マイアミアメリカ/ミネアポリスアメリカ/モントレーアメリカ/ラスベガスアメリカ/ロスアンゼルスアメリカ/ロングビーチアメリカ/ワシントンDCアメリカ/ワシントンDC2カナダ/オタワカナダ/カルガリーカナダ/ケロウナカナダ/トロントカナダ/ナナイモ・ダンカンカナダ/バンクーバーカナダ/ビクトリアカナダ/ホワイトホースカナダ/モントリオールカナダ/リッチモンド

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • オタワ特派員

      オタワ特派員
      長井 美翔
      カナダには2006年の夏より滞在。初めは留学で、Niagara Collegeで観光学を専攻。夏のインターンではカナディアンロッキーにあるコロンビア大氷原でフロントデスクを経験。卒業後、コロンビア大氷原に戻り、冬はバンフでフロントデスクとして働きながら休日はスノーボードに没頭。2009年の秋からOttawaに移住し、カナディアンの彼と黒猫のタマ治朗と暮らしながら、レストランのマネージャーとして働いています。 DISQUS ID @disqus_9npKzA7FEH

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集