海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > オタワ特派員ブログ > カナダの首相も大好きな中華料理

カナダ/オタワ特派員ブログ 長井 美翔

カナダ・オタワ特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年1月12日

カナダの首相も大好きな中華料理


メール プリント もっと見る

カナダの首相も大好きな中華料理

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年は去年以上にこまめに更新出来るよう、そしてOttawaに少しでも興味を持ってもらえるように頑張りますのでよろしくお願いします。


年末はクリスマス、年末パーティーやらクリスマス・ショッピングでバタバタと過ごしていましたが、年末のパーティーで行ったBEN BENという中華料理のレストランをご紹介します。
benben.JPG

ここのレストランは、中国に1年間英語を教えに行っていた友達に教えてもらってからは中華料理と言ったら毎回ここへ通っているお気に入りのレストラン。場所もチャイナタウンの入り口にあって便利です。そしてなんとカナダの首相であるStephan Harperも常連客として通うレストランなんです。
今までの最高人数は5人程度だったのですが今回は15人位!入り切らなくて2つのテーブルになってしまいました。


首相が来ると言っても超高級レストランではなく、お手頃価格。味付けも日本で食べる中華料理に近くて(変にアメリカっぽくされてない)すごく美味しいです。特にチャーハンはカナダに初めて、「あぁ!!!この味!!!」と感動してしまいました。


春巻き
すごく大きな春巻き!でもパリっとしていて美味しい。これはベジタリアンバージョンです。
スープは大きいのをみんなでとりわけ。スイート&サワースープです。キクラゲやタケノコが入っていて食感が楽しい。

チャーハン
これが感動した海老チャーハン。パラっとしていてとにかく美味しい!
左のは海老と絹さや炒め(Shrimp and Snow Peas)

食べ物

食べかけですみません。右の手前にあるのがGeneral Tao Chickenというカナダ人が大好きな鶏肉料理。これがカナダの首相の大のお気に入り。電話予約をして世話人が取りに来るという程の一品です。どんな味かというと、鶏の唐揚げを甘辛いソースでからめた感じです。他に海老と緑野菜の炒め物。中央にあるのが鶏肉とナスと卵のオーブン焼き。これは中華風茶碗蒸しみたいな感じで、やさしい味でした。こってりというよりさっぱり系。

その他にも鶏肉とカシューナッツの炒め物や野菜炒め。ここのお店の野菜炒めはオイスターソースなども使っていないのでベジタリアンにも安心。鴨肉のオレンジ風味炒めなど、一人一品ずつ頼んでワイワイとりわけました。これだけ食べて、お酒を一人1杯飲んでチップも含めて$22程度。もちろん食べ残しもたくさんでお持ち帰り。


ランチタイムにはお得なセットが8ドル前後で楽しめます。
オタワで中華料理が食べたくなったら是非ここへ。もしかしたらHarper首相に会えるかも?!

Ben Ben Restaurant
697 Somerset St W
Ottawa, ON
Telephone: (613)238-5022

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2012年1月12日
« 前の記事「クリスマスの定番☆Swiss Chalet」へ
»次の記事「リドー運河のスケートリンク」 へ
おすすめ記事
    オタワ特派員 新着記事
    オタワ近郊の洪水
    Good bye, Rideau Canal Skating
    カナダフィギュアスケート選手権 in Ottawa
    OTTAWA 2017!!!
    2016年オープンのレストランベスト10に、あの日本食が・・・
    カナダ生まれのカスタマイズ・ハンバーガー
    美味しいビールにドイツ料理とスポーツ観戦のトリプル・セット
    100年以上も続くカナダのチョコレート専門店

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • オタワ特派員

      オタワ特派員
      長井 美翔
      カナダには2006年の夏より滞在。初めは留学で、Niagara Collegeで観光学を専攻。夏のインターンではカナディアンロッキーにあるコロンビア大氷原でフロントデスクを経験。卒業後、コロンビア大氷原に戻り、冬はバンフでフロントデスクとして働きながら休日はスノーボードに没頭。2009年の秋からOttawaに移住し、カナディアンの彼と黒猫のタマ治朗と暮らしながら、レストランのマネージャーとして働いています。 DISQUS ID @disqus_9npKzA7FEH

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集