ちょっと変わった動物園「オメガパーク」

公開日 : 2012年03月18日
最終更新 :
筆者 : タマ治郎

カナダは、都市のオタワでも野生のリスを見かけたり、アライグマに遭遇したり、ちょっと田舎に行くと、「鹿に注意!」なんていう表示を見れるので、動物園に行かなくても野生の動物に頻繁に出会えます。

でも大きな動物や珍しい動物なんかは動物園で見るのが一番!

そしてここカナダにも、サファリパークのような所があるんです。オタワからケベックに渡って1時間ほどの所にある「オメガパーク」。

ここでは自家用車で園内をドライブして、動物達に餌をあげる事が出来ます。

私たちはスーパーで人参を2袋買って行きました。人参は手で簡単に折ることが出来るので便利です。

入り口で入園料(大人: $17, 6歳以上16歳未満: $12, 2歳以上6歳未満: $7)を払って地図をもらいます。

この地図には、いくつかの注意事項も書かれています。

必要以上に窓を開けない事。バッファローには餌を与えないこと。そして車から出ないこと。(といっても、ところどころに遊歩道みたいなのがあり、湖の周りを一週したり、アスレチックで遊んだりすることも出来ます。)

CIMG6303.JPG
CIMG6310.JPG

入り口からすぐのところにたくさんの鹿(アメリカンアカシカ)がいますが全員にあげていたら一瞬で人参がなくなっちゃいます。ということで結構素通りするんですが、この通り。「餌をくれ!」とばかりに窓に頭を突っ込んで来ます。

CIMG6371.JPG

すごい大きな歯ですが噛んだりはしてきません。

CIMG6321.JPG

鹿達に囲まれてしまったらもうどうすることも出来ません。他の車の方に行ってくれるまで待つのみです。

CIMG6366.JPG

オオカミもいます。

CIMG6389.JPG

見にくいかもしれませんが黒熊です。もちろん熊・オオカミには餌をあげることは出来ません。

CIMG6352.JPG

迫力満点のバッファロー。

遊歩道のある湖の周りでは、こんな光景を見ることも出来ます。

CIMG6408.JPG

こんな風に駆け抜けられたら楽しいんだろうなぁ。

一周ぐる~っと回って2時間半程度。

冬の寒い時には、外に出ないで車に乗ったまま回れるっていうのはポイント高いです。

なによりも自分で餌をあげれるっていうのは楽しい!

ちょっとしたオタワからの日帰り旅行にピッタリです。

323 North Road, Montebello,

Quebec JOV 1LO

筆者

カナダ特派員

タマ治郎

2009年よりカナダの首都オタワへ。人生の半分以上をカナダで過ごしてる事になりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。