海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > オタワ特派員ブログ > オタワで借りる10万円の家

カナダ/オタワ特派員ブログ 長井 美翔

カナダ・オタワ特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年3月 7日

オタワで借りる10万円の家


メール プリント もっと見る

オタワで借りる10万円の家

今月のお題は「家賃10万円の家」です。
日本は3月というと卒業・入学(入社)と引っ越しのシーズンですが、ここカナダは、大学が終わる4月の終わりと、大学が始まる9月が主な引っ越しシーズンです。
雪が溶け始めると、あちらこちらで家のSalesサインを見かけます。


カナダの中でもバンクーバーとトロントは一位二位を争う、高物価・高家賃の都市です。
それに比べるとオタワは、家賃の差に幅があるので学生からお金も持ちの方までいろんな選択肢があります。
そして、イメージとしては東京都を小さくした感じで、区のようにわかれていてそれぞれ特徴があります。
1123px-Ottawaneighbourhoods.png
青い線はオタワを走る川や運河です。


では、10万円というとどんな家が借りられるのでしょう?今の為替でいうと10万が約1200CADといったところでしょうか。
私の住んでいた家と、今住んでいるアパートがそれくらいの家賃なので、この2つをご紹介したいと思います。


まず最初は「家」から。
ちょっと予算オーバーですが、3ベッドルームの家を月1500CADで借りていました。

立地としては、ダウンタウン(上の画像で水色)まで徒歩で30分程度。バス停が家の目の前にあったので、とても便利でしたが、結構交通量の多い道路に面していたので、夜はうるさかったです。私はラッキーな事に、道路側でない部屋を使っていたので大丈夫でしたが、その代わり、日差しが強い!休日はゆっくり寝てられませんでした。
そして道路を挟んでVanierと呼ばれる区(ピンク)と、Rockcliffe Park(黄緑)と呼ばれる区域に別れています。
私たちの家はRockcliffe側。このRockcliffeは高級住宅街です。大使館勤務の方の家だったりとか、ちょっと奥まった所には、本当にお屋敷の様な家がた~くさんあります。天気が良いときは、いろいろ家を見に散歩にいったりもしていました。
そして反対にVanierは格安の地域です。言い方は悪いですが、ドラッグや酔っぱらいなど、あまり近寄らない方が良いブラックゾーンです。家賃もすごく安いので学生なんかも住んでいたりしますが、去年は通り魔も発生した地域なので注意して物件を選ぶ事をオススメします。


家の構造ですが、私たちの家は、1階にリビングルームとキッチン。そしてトイレの中に洗濯機と乾燥機がありました。
2階には3つのベッドルームと、小さなリビングエリア、シャワー(バスタブ付き)室です。このシャワー室は床暖房が設置されていたのでシャワーから出ても足が冷たくありません。
地下室もありましたが、舗装されていなかったので完全に物置でした。
このような造りの家を3BR +1.5と書いたりします。(BRはベッドルームの数の事。1階にあるトイレはシャワーがないので0.5とカウントされます。もしシャワーがついていたら2になる訳です)
とにかく広くかったので掃除も大変だし、冬場は全く暖まらなくてすごく寒く、夏場はとにかく暑かったです。光熱費やガス代は別なので、節約していたせいもありますが...そして大分古かったので(築何年かはちょっとわからないのですが)、シャワー室の水が浸水してキッチンの天井から水が漏れてきたり、雨漏りがあったりもしました。

でも裏庭があったので夏はBBQをしたり、ひなたぼっこをしたり出来てとても良かったです。近くにカフェもあり、とても素敵な区域です。

友達に、この立地条件と家の広さで$1500はお得だね、と言われていたので、私たちはラッキーだったと思います。私達は3人で住んでいたのですが、その前には5人でシェアしていたそうです。(多分リビングルームをベッドルームにしていたんだと思います。)


では次回は10万円以下のアパートをご紹介したいと思います。


3月のお題 オタワ家賃10万円の家

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2012年3月 7日
« 前の記事「Tohora鯨Whale」へ
»次の記事「ちょっと変わった動物園「オメガパーク」」 へ
おすすめ記事
    オタワ特派員 新着記事
    オタワ近郊の洪水
    Good bye, Rideau Canal Skating
    カナダフィギュアスケート選手権 in Ottawa
    OTTAWA 2017!!!
    2016年オープンのレストランベスト10に、あの日本食が・・・
    カナダ生まれのカスタマイズ・ハンバーガー
    美味しいビールにドイツ料理とスポーツ観戦のトリプル・セット
    100年以上も続くカナダのチョコレート専門店

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • オタワ特派員

      オタワ特派員
      長井 美翔
      カナダには2006年の夏より滞在。初めは留学で、Niagara Collegeで観光学を専攻。夏のインターンではカナディアンロッキーにあるコロンビア大氷原でフロントデスクを経験。卒業後、コロンビア大氷原に戻り、冬はバンフでフロントデスクとして働きながら休日はスノーボードに没頭。2009年の秋からOttawaに移住し、カナディアンの彼と黒猫のタマ治朗と暮らしながら、レストランのマネージャーとして働いています。 DISQUS ID @disqus_9npKzA7FEH

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集