海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > オタワ特派員ブログ > Sugar Shackっでカナディアン・ブレックフ...

カナダ/オタワ特派員ブログ 長井 美翔

カナダ・オタワ特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年4月 3日

Sugar Shackっでカナディアン・ブレックファースト


メール プリント もっと見る

Sugar Shackっでカナディアン・ブレックファースト

先週まで妹が日本から遊びに来ていました。ここはやっぱりカナダっぽいことをしたい!そして3月は丁度メープルシロップの収穫時期!ということでメープルシロップ畑?のSugar Shackに行ってきました♪


Ottawaの周辺にはたくさんのSugar Shackが広がっています。
Sugar Shackでは、メープルシロップをふんだんに使ったご飯を食べたり、ホットケーキを食べたり、メープルシロップを作る行程を見学出来たり、そりに乗ったり出来ます。もちろんメープルシロップの販売も行っています。多くの場所が土日のみの営業だったり、団体に混じって参加できる感じだったりしますが、行ってみる価値は十分!
私たちが行ったのはSucrerie du terroir 。ここはOttawaから車で30分程度の場所にあり、ご飯が美味しいと評判の場所です。


CIMG6440.JPG
この右側がレストラン。

IMG_1693.JPG
レストランの中です。ケベックの民族衣装(フランスのメイドさんみたいな、ふわぁっとしたスカート)でサーブしてくれます。


朝食はテーブルバッフェで、メニューはフルーツサラダ・フレンチトースト・オムレツ・ポテト・ソーセージ・ベーコン(ケベック特有の豚の耳のベーコン)・メープルハム・ベイクドビーンズ(甘い煮豆みたいな感じ)・パンケーキ・メープルタルト。バッフェなのでおかわりが欲しければどんどん持ってきてくれます。
フレンチトーストが表面がパリパリで中はしっとり甘くて本当に美味しくておかわりしちゃいました。もちろんメープルシロップもかけ放題です。

IMG_1686.JPG
IMG_1687.JPG

これが名物のオムレツです。この厚さ!!!一番下には細かく刻んだメープルハム(メープルシロップ漬けにしたボンレスハム)が敷き詰まっていてボリューム満点。


IMG_1691.JPG
デザートはパンケーキ(クレープのちょっと分厚い感じ)とメープルタルト。このメープルタルトが、メープルシロップの味が存分に楽しめて美味しかったです。もっと食べたかったんですが、もうデザートが食べれるかどうかって位お腹が一杯で一個食べるのがやっと。


IMG_1694.JPG
朝食の後は、外でお待ちかねのメープルタフィーです。これは雪の上に温めたメープルシロップを垂らし、棒でくるくるっと巻いて水飴のようにして食べるおやつです。雪を使うなんてカナダらしい発想ですよね。


CIMG6438.JPG
こうやって木に穴をあけてチューブを通し、バケツをひっかけてメープルシロップを収穫します。朝晩に冷え込んで、日中暖かくなり蜜がやわらかくなって取れるという仕組みです。残念ながら今年は急激に暑くなってしまったので、収穫シーズンが2週間程で終わってしまったそうです。


CIMG6435.JPG
収穫された蜜はここで沸騰・濾過しメープルシロップになります。

CIMG6434.JPG
昔はここに蜜を入れて薪を使ってメープルシロップを作っていたそうです。
子供達が楽しそうにこれを囲みながらキャンプファイヤーの歌や踊りを歌っていました。


残念ながら雪が残っていなかったので、そりに乗る事は出来ませんでしたが、メープル三昧の朝食は本当に美味しかったです。来年はもう少し早い時期に来て実際にバケツにたまっているメープルシロップを見てみたいです。


Sucrerie du terroir
朝食は要予約で一人$28.50

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2012年4月 3日
« 前の記事「春は何処へ???」へ
»次の記事「バーガー好きにはたまらない...The Works」 へ
おすすめ記事
    オタワ特派員 新着記事
    オタワ近郊の洪水
    Good bye, Rideau Canal Skating
    カナダフィギュアスケート選手権 in Ottawa
    OTTAWA 2017!!!
    2016年オープンのレストランベスト10に、あの日本食が・・・
    カナダ生まれのカスタマイズ・ハンバーガー
    美味しいビールにドイツ料理とスポーツ観戦のトリプル・セット
    100年以上も続くカナダのチョコレート専門店

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • オタワ特派員

      オタワ特派員
      長井 美翔
      カナダには2006年の夏より滞在。初めは留学で、Niagara Collegeで観光学を専攻。夏のインターンではカナディアンロッキーにあるコロンビア大氷原でフロントデスクを経験。卒業後、コロンビア大氷原に戻り、冬はバンフでフロントデスクとして働きながら休日はスノーボードに没頭。2009年の秋からOttawaに移住し、カナディアンの彼と黒猫のタマ治朗と暮らしながら、レストランのマネージャーとして働いています。 DISQUS ID @disqus_9npKzA7FEH

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集