バーガー好きにはたまらない...The Works

公開日 : 2012年04月10日
最終更新 :
筆者 : タマ治郎

妹が日本から遊びに来る際、食べたいものを聞いたら、アメリカンな感じのハンバーガーという答えが。

というわけで、やってきたのがThe Works

Ottawaから始まったハンバーガーストアで、今ではオンタリオにはもちろん他の州にも広まっています。夏にはパティオに毎日人がい~っぱい!オタワ人なら誰でも知っているハンバーガーのレストランです。

何が凄いってサイズはもちろん、メニューの豊富さ!ハンバーガーのメニューだけでも軽く50はあります。

IMG_1705.JPG
IMG_1706.JPG

シンプルなタマネギ・レタス・トマトのトッピングから、チリを入れたものや、アボカドにグリル野菜や、クリームチーズ。そしてピーナッツバターにクリームチーズとスライスチーズといった味の想像がつかないようなものまであります。

一通りメニューを読むだけでも時間がかかるのに、そこからさらに、パティを牛肉・ターキー・チキンの胸肉・ベジタリアン・マッシュルームの5つから選ぶことができます。

でも、まだ終わりではありません。付け合わせも選べちゃうんです。サラダ・コールスロー・スパイシーポテトチップス・スイートポテトのフレンチフライ・ポテトのフレンチフライ・マッシュドポテトの6つ。

さぁこれで注文できると思いましたか?まだ甘い!(笑)

最後にバンズをノーマルにするのかホールウィート(全粒粉)にするかをチョイスしてめでたく注文を終えることが出来るのです。ここまで軽く15分はかかります。

これ高校だか中学でやった組み合わせの問題ですね。一体何通りのハンバーガーが出来るのでしょう。。。

ハンバーガーの他にもここに来たら、必ずオーダーするものがあります。

それはオニオンリングタワー。

IMG_1704.JPG

サクっとあがっていて美味しい!

そしてこちらも素直に注文できないのがWorks。付け合わせのディップソースを12種類の中から2つ選びます。私たちはカレーとチポーリ(スモーキーなタバスコ)をセレクトしました。

もしもお腹に余裕がある方は是非ミルクシェイクにも挑戦してみて下さい。

ガラスの計量カップで出てくるユニークさ。もちろんフレーバーもよりどりみどり!

IMG_1707.JPG
IMG_1708.JPG

さぁお待ちかねのバーガーの登場です。

左の奥は、ビーフパティとチリの組み合わせにコールスロー。チーズが溶けてて美味しそう!その手前のバーガーはアボカド・トマト・海老にチキンの胸肉、そしてチップス。

右側は、グリルされたナスにタマネギ、トマト、レタスが入ったビーフパティ。カレーソースもついてきました。こちらのサイドはスイートポテトのフレンチフライ。サツマイモとはちょっと違う、甘いポテトのフライ。塩気と甘みが程よくマッチしていて私は普通のフレンチフライより好きです。

それにしても私が頼んだアボカドと海老に鶏肉のバーガー。すごい厚みで分解しないと食べれない...お店の人にはつぶして食べろ、と言われたのですがそれでも分厚すぎ!

完食はしたものの、すごくお腹がいっぱいでしばらく動けませんでした。本当は隣にあるアイスクリーム屋さんでデザートをなんて言ってましたが無理でした(笑)

ここのバーガー全種類・全組み合わせを制覇した人っているんでしょうか?

とにかくメニューを読んでるだけども楽しいハンバーガーストア。Ottawaに来た際には是非一度!

筆者

カナダ特派員

タマ治郎

2009年よりカナダの首都オタワへ。人生の半分以上をカナダで過ごしてる事になりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。