60th チューリップFestival

公開日 : 2012年05月15日
最終更新 :
筆者 : タマ治郎

今年で60周年を迎えるOttawaのチューリップ祭り。日曜日は、お天気も良かった上、母の日ということでたくさんの家族連れや観光バスが訪れていました。

チューリップの方は残念ながら、3分の1ほどはもう終わりかなぁという印象でしたが、残りはすごくキレイでした。

でもどうして、Ottawaでチューリップ?と思う方もいらっしゃると思います。私もOttawaに住むまでは、このFestivalの事は知っていても、どうしてオタワで?というのは知りませんでした。

ちょっと歴史の話になりますが、第2次世界大戦中の1943年、ナチスの迫害から逃れるために、オランダからユリアナ王女がカナダへと亡命してきました。その際に、三女であるマルフリーテがオタワの病院で誕生しました。当時、イギリス自治領であったカナダでは、生まれた子に対して、イギリス国籍が与えられていました。しかし、オランダは日本のように、二重国籍を禁止しており、また、王位継承はオランダで誕生した者に限る、という法律が存在したため、マルフリーテが王女になれない危機に陥りました。そこでカナダ議会は、オタワの病室の一室を治外法権区域とした為(国際領域)、そこで産まれたマルフリーテは無事にオランダの王女となる事ができたのです。

それに感謝したユリアナ王女は戦後の1946年に20,500個のチューリップの球根をカナダに贈呈し、その後毎年10,000個ずつ送る約束をしたのです。

こうして、オタワはチューリップの宝庫となり、1953年に初めて、チューリップ祭として幕を開けました。

こう言われてみると、カナダって結構オランダ人の観光客が多いんです。その理由も、こういう背景かから来てるのかもしれませんね。

CIMG7072.JPG

今年のチューリップ祭りは昨年とちょっと違って、市内のあちらこちらで開かれています。でも一番の見どころはやっぱりDow's Lakeのチューリップ畑。

この品種は「Akebono」と呼ぶそうです。

CIMG7076.JPG
CIMG7084.JPG

グラデーションがすごくキレイ!!!

こんな飛行機ショーも見られます。

IMG_1813.JPG

今日仕事帰りに見つけたダウンタウンのチューリップ。

口紅みたいに真っ赤なチューリップを見ると、疲れも一気に吹き飛びます。

IMG_1815.JPG
IMG_1817.JPG

このチューリップ祭、今週末の21日まで開催されています。20日の日曜日には花火も上がる予定です。今週末は3連休ですので、トロントやモントリオールなど近郊からも是非!!

筆者

カナダ特派員

タマ治郎

2009年よりカナダの首都オタワへ。人生の半分以上をカナダで過ごしてる事になりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。