海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > オタワ特派員ブログ > 60th チューリップFestival

カナダ/オタワ特派員ブログ 長井 美翔

カナダ・オタワ特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年5月15日

60th チューリップFestival


メール プリント もっと見る

60th チューリップFestival

今年で60周年を迎えるOttawaのチューリップ祭り 。日曜日は、お天気も良かった上、母の日ということでたくさんの家族連れや観光バスが訪れていました。
チューリップの方は残念ながら、3分の1ほどはもう終わりかなぁという印象でしたが、残りはすごくキレイでした。


でもどうして、Ottawaでチューリップ?と思う方もいらっしゃると思います。私もOttawaに住むまでは、このFestivalの事は知っていても、どうしてオタワで?というのは知りませんでした。


ちょっと歴史の話になりますが、第2次世界大戦中の1943年、ナチスの迫害から逃れるために、オランダからユリアナ王女がカナダへと亡命してきました。その際に、三女であるマルフリーテがオタワの病院で誕生しました。当時、イギリス自治領であったカナダでは、生まれた子に対して、イギリス国籍が与えられていました。しかし、オランダは日本のように、二重国籍を禁止しており、また、王位継承はオランダで誕生した者に限る、という法律が存在したため、マルフリーテが王女になれない危機に陥りました。そこでカナダ議会は、オタワの病室の一室を治外法権区域とした為(国際領域)、そこで産まれたマルフリーテは無事にオランダの王女となる事ができたのです。
それに感謝したユリアナ王女は戦後の1946年に20,500個のチューリップの球根をカナダに贈呈し、その後毎年10,000個ずつ送る約束をしたのです。
こうして、オタワはチューリップの宝庫となり、1953年に初めて、チューリップ祭として幕を開けました。


こう言われてみると、カナダって結構オランダ人の観光客が多いんです。その理由も、こういう背景かから来てるのかもしれませんね。


CIMG7072.JPG

今年のチューリップ祭りは昨年とちょっと違って、市内のあちらこちらで開かれています。でも一番の見どころはやっぱりDow's Lakeのチューリップ畑。
この品種は「Akebono」と呼ぶそうです。


CIMG7076.JPG


CIMG7084.JPG
グラデーションがすごくキレイ!!!


こんな飛行機ショーも見られます。
IMG_1813.JPG


今日仕事帰りに見つけたダウンタウンのチューリップ。
口紅みたいに真っ赤なチューリップを見ると、疲れも一気に吹き飛びます。
IMG_1815.JPG

IMG_1817.JPG


このチューリップ祭、今週末の21日まで開催されています。20日の日曜日には花火も上がる予定です。今週末は3連休ですので、トロントやモントリオールなど近郊からも是非!!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2012年5月15日
« 前の記事「I Love Sushi」へ
»次の記事「Don Quixote」 へ
おすすめ記事
    オタワ特派員 新着記事
    Ottawaに冬がやってきました!
    Shopping Loverにオススメのホテル~The Westin~
    オタワ近郊の洪水
    Good bye, Rideau Canal Skating
    カナダフィギュアスケート選手権 in Ottawa
    OTTAWA 2017!!!
    2016年オープンのレストランベスト10に、あの日本食が・・・
    カナダ生まれのカスタマイズ・ハンバーガー

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米特派員ブログ一覧

    USAライス連合会アメリカ/ソルトレイクシティアメリカ/アトランタアメリカ/ウィドビー島アメリカ/ウエストウッドアメリカ/キャンベルアメリカ/サンタモニカアメリカ/サンノゼアメリカ/サンフランシスコアメリカ/サンフランシスコ2アメリカ/シアトルアメリカ/シアトル2アメリカ/シカゴアメリカ/シカゴ2アメリカ/ダラスアメリカ/デトロイトアメリカ/ニューオリンズアメリカ/ニューヨークアメリカ/ヒューストンアメリカ/フェニックスアメリカ/ブルックリンアメリカ/ホワイトプレーンズアメリカ/ボストンアメリカ/ポートランドアメリカ/マイアミアメリカ/ミネアポリスアメリカ/モントレーアメリカ/ラスベガスアメリカ/ロスアンゼルスアメリカ/ロングビーチアメリカ/ワシントンDCアメリカ/ワシントンDC2カナダ/オタワカナダ/カルガリーカナダ/ケロウナカナダ/トロントカナダ/ナナイモ・ダンカンカナダ/バンクーバーカナダ/ビクトリアカナダ/ホワイトホースカナダ/モントリオールカナダ/リッチモンド

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • オタワ特派員

      オタワ特派員
      長井 美翔
      カナダには2006年の夏より滞在。初めは留学で、Niagara Collegeで観光学を専攻。夏のインターンではカナディアンロッキーにあるコロンビア大氷原でフロントデスクを経験。卒業後、コロンビア大氷原に戻り、冬はバンフでフロントデスクとして働きながら休日はスノーボードに没頭。2009年の秋からOttawaに移住し、カナディアンの彼と黒猫のタマ治朗と暮らしながら、レストランのマネージャーとして働いています。 DISQUS ID @disqus_9npKzA7FEH

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集