海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > オタワ特派員ブログ > I Love Sushi

カナダ/オタワ特派員ブログ 長井 美翔

カナダ・オタワ特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年5月10日

I Love Sushi


メール プリント もっと見る

I Love Sushi

前回Bytowne Cinema という、ちょっと変わった映画館を紹介しましたが、なんとまたまた日本の映画を上映すると聞いて早速見てきました。


IMG_1794.JPG
Jiro Dreams of Sushi


銀座のミシェラン3ツ星でも有名な鮨屋「すきやばし次郎」のドキュメンタリー映画。
ポスターを見た時は、まぁ70歳位のおじいちゃんかなぁっと思ってましたが、実際はもう85歳になられるとか?まったくそんな事を感じさせない、シャキっとした背筋。冗談も垣間見られる話には思わず笑ってしまいましたが、仕事に対するまっすぐな姿勢と思いには、自分の仕事への向き合い方を考え直させてくれました。
この方は小野二郎さんという方で今でも毎日お鮨を握っていて、お正月休みが長いから嫌いなんだとか。そしてここまでほぼ毎日のように働いてきたからどうやって、ペースを落としていけば分からないと。本当に鮨一本でまっしぐらに突っ走ってきたんだなぁと思いました。


「ノルウェーの森」とは違って、Sushiという身近さからか、カナダ人のお客さんもたくさん来ていました。
築地の魚市場の様子なんかも出てきたので、きっと興味深かったんじゃないかんぁと思います。
私も築地には高校の時に一度行った事があるのですが、せりまでは見たことが無かったので、あの迫力には驚きました。
あとは、タコ。私本当にタコが大好きなんですが、すきばやしでは、下ごしらえとして45分ほど丁寧にマッサージをするんです。あぁ私もタコになりたい(笑)


Ottawaにも和食レストランはたくさんありますが、これを機にカリフォルニアロールだけじゃないリアルなお鮨に挑戦するカナダ人が増えてくれると嬉しいです。
(というのも大体、I Love Sushiという友達はカリフォルニアロールしか頼まない...)
このJiro Dreams of Sushi は日本での公開がまだ未定ということなので、Ottawaに遊びに来る機会がある方は是非!!13日までやっているそうです。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー エンターテイメント・音楽・ショー レストラン・料理・食材
2012年5月10日
« 前の記事「映画ファン必見!のByTowne Cinema」へ
»次の記事「60th チューリップFestival」 へ
おすすめ記事
    オタワ特派員 新着記事
    オタワ近郊の洪水
    Good bye, Rideau Canal Skating
    カナダフィギュアスケート選手権 in Ottawa
    OTTAWA 2017!!!
    2016年オープンのレストランベスト10に、あの日本食が・・・
    カナダ生まれのカスタマイズ・ハンバーガー
    美味しいビールにドイツ料理とスポーツ観戦のトリプル・セット
    100年以上も続くカナダのチョコレート専門店

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • オタワ特派員

      オタワ特派員
      長井 美翔
      カナダには2006年の夏より滞在。初めは留学で、Niagara Collegeで観光学を専攻。夏のインターンではカナディアンロッキーにあるコロンビア大氷原でフロントデスクを経験。卒業後、コロンビア大氷原に戻り、冬はバンフでフロントデスクとして働きながら休日はスノーボードに没頭。2009年の秋からOttawaに移住し、カナディアンの彼と黒猫のタマ治朗と暮らしながら、レストランのマネージャーとして働いています。 DISQUS ID @disqus_9npKzA7FEH

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集