海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > オタワ特派員ブログ > Doors Open Ottawa 前半

カナダ/オタワ特派員ブログ 長井 美翔

カナダ・オタワ特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年6月 9日

Doors Open Ottawa 前半


メール プリント もっと見る

Doors Open Ottawa 前半

2012年も折り返し地点になってしまいました!
仕事場でも毎日「もう6月??」「早すぎる!」という話でもちきりです。


Ottawaは最近梅雨気味で突然豪雨がきたと思ったら次の日は快晴だったり、予測不能な天気が続いています。そんな中、6月2,3日に「Doors Open Ottawa」が開催されました。これはオンタリオ州で行われている行事なのですが、この期間は普段は公開されていないような大使館や政府の機関が一般公開されます。
今年はオタワ近郊の施設も合わせて100以上の場所が公開され、無料のシャトルバスも運行しました。


私はNiagara Collegeでボランティアで参加させて頂いたのですが、見学者として参加するのは初めて。
まずは、カナダの風景画家、Gordon Harrisonのスタジオ へ。昔は男3人で暮らしていたこともあるという小さな家でしたが彼の作品が中にも外にもいっぱい。その景色のほとんどがケベック州の山や川などを油彩画で表したもの。
Gordon Harrison自ら、絵画のレッスンを受けることも出来るそうです。


次に向かったのは、南アフリカ大使館へ。
CIMG7108.JPG
リビングルーム。南アフリカの画家の絵も飾られていました。

CIMG7110.JPG
ダイニングルームのシャンデリア。テーブルもピカピカ!

CIMG7111.JPG
カーテンの柄がアフリカンですね。こんな素敵なリビングルーム、住みついちゃいたいです。
またここでは、いろんなフルーツジュースの試飲をしていたので、ピーチとグァバジュースを頂きました。


その後シャトルバスに乗りダウンタウンへ。シャトルバスは30分おきに出ていて、ダウンタウンを中心に停留所が何箇所かあり、参加している建物から徒歩圏内。バスから降りて向かったのはFairmont Chateau Laurierへ。
実はこのホテル、今年創立100年を迎えました。
IMG_1850.JPG
ロビーでは昔の宮中スタイルのドレスを着たスタッフがケーキをふるまっていました。さっそく試食。
さすがFairmont、甘ったるくないケーキはすごく美味しかったです。
そして無料のホテルツアーの申し込みへ。次のツアーまで時間があったので、ちょうど向かい側にある、カナダ政府の会議所へ。


この建物、実際は列車の駅(オタワ・ユニオン駅)として建てられたもので、列車から降りた乗客がそのままホテルにチェックイン出来るようにと、地下通路でつながっているんです。冬には氷点下40度くらいまで下がるOttawaにはピッタリですね。
CIMG7112.JPG
ものすごい高い天井。

IMG_1853.JPG
昔の列車の模型。プラレールみたいでなんだか懐かしい気分になりました。

IMG_1854.JPG
日本の国旗を発見!

IMG_1855.JPG
これが昔、列車の駅として使われていた頃の写真。
左側の建物がChateau Laurierで右側の建物が会議所(駅)です。

IMG_1856.JPG
列車の線路。右側に見えるのは、そうです、リドー運河!運河と線路がこんなに近いなんて、大雨とか降ったらどうなっちゃってたんでしょうか??


後半へ続く。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り 見所・観光・定番スポット
2012年6月 9日
« 前の記事「日本映画上映会」へ
»次の記事「Doors Open Ottawa 後半」 へ
おすすめ記事
    オタワ特派員 新着記事
    オタワ近郊の洪水
    Good bye, Rideau Canal Skating
    カナダフィギュアスケート選手権 in Ottawa
    OTTAWA 2017!!!
    2016年オープンのレストランベスト10に、あの日本食が・・・
    カナダ生まれのカスタマイズ・ハンバーガー
    美味しいビールにドイツ料理とスポーツ観戦のトリプル・セット
    100年以上も続くカナダのチョコレート専門店
    1年前の同じ月に投稿された記事
    カナダ郵政のストライキ
    世界ナンバーワン空港へようこそ!

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • オタワ特派員

      オタワ特派員
      長井 美翔
      カナダには2006年の夏より滞在。初めは留学で、Niagara Collegeで観光学を専攻。夏のインターンではカナディアンロッキーにあるコロンビア大氷原でフロントデスクを経験。卒業後、コロンビア大氷原に戻り、冬はバンフでフロントデスクとして働きながら休日はスノーボードに没頭。2009年の秋からOttawaに移住し、カナディアンの彼と黒猫のタマ治朗と暮らしながら、レストランのマネージャーとして働いています。 DISQUS ID @disqus_9npKzA7FEH

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集