海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > オタワ特派員ブログ > Halifax 最終日 ロブスターを満喫!

カナダ/オタワ特派員ブログ 長井 美翔

カナダ・オタワ特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年10月14日

Halifax 最終日 ロブスターを満喫!


メール プリント もっと見る

Halifax 最終日 ロブスターを満喫!

3泊4日のHalifax旅行も最終日。飛行機は夕方の便を取ったので、半日遊べます。

午前中はボードウォークを歩いたり、いろんなお店を覗いて過ごしました。
お昼はずーっと食べたかったロブスター。半分とか尻尾の部分だけ、っていうのは食べた事あったのですが、1尾丸まる食べるのは初めて。


いろいろある中で選んだのは「Waterfront Warehouse」。その名の通りウォーターフロントにあって、天気が良ければ外のパティオで食べることもできます。

内装はこんな感じ。本当に倉庫をレストランにしたような造りです。
IMG_2089.JPG
IMG_2090.JPG


メニューを見ていたら生ガキも食べたくなっちゃったので、3つだけ頼みました。
CIMG7529.JPG
全部種類が違うんですが、名前忘れちゃいました。。。真ん中のと左のが甘くて美味しかったです。こっちでは、ホースラディッシュとサルサにつけて食べるのが主流みたいですが、私はシンプルにレモン汁派です。


お待ちかねのロブスターの登場です。
CIMG7531.JPG
ロブスターは調理するのに20分かかると言われたのですが、待ったかいがありました!実が本当にプリップリ!!!そして甘い!
私が頼んだのは、1&1/4パウンドのロブスター(600グラム)相当で、$32程。
ポテトサラダとコールスローも付いてきます。食べるには写真の右上にあるプライヤーみたいなので殻を割って食べるんですが結構難しい。しかもロブスターがゆでたてで熱い。
ありがたいことに、ビニールのよだれかけみたいなエプロンが付いてきます。忘れずに使わないと、服がぐちゃぐちゃになります。


シーフードが苦手な彼は、チキンサンド。私はこの旅行でシーフードしか食べてないです。
CIMG7533.JPG


ランチを満喫した後は、HMCS Sackville という海軍船へ。今は博物館の様になっていて中に入ることが出来ます。
実はここ、初日に行こう、と計画していたのですが、あんまり人がいないし、受付の人も「どうぞ~」っていう感じではなかったのでパスしたんです。
でもそのあと、ネットで、「すごく良かった。」というレビューが多かったので再チャレンジ。

そしてラッキーな事に、この日は「コンボイ・カップ」という、第二次世界大戦に従事した海軍やその家族を称えるイベントが行われていました。このSackvilleの目の前を、国や家族を代表した船が次々とセイリングしていきます。
CIMG7541.JPG

CIMG7554.JPG
空軍のヘリコプターも。なんと扉の所に敬礼して腰かけたまま飛行!!ビックリしました。


その後はSackvilleの中を探索。ほとんどの物に触ったりできました。寝室にはハンモックがぎっしりでしたが、こんなところでどうやって寝れるんだろうって感じでした。

空軍を撃ち落とす戦闘機(名前が分からなくてすみません。)これも実際に動かすことが出来ます。
CIMG7565.JPG

ネットのレビュー通り、入ってみると、見どころがたくさんあってオススメです。外見だけで判断してはダメですね。

空港に戻る途中に、マリン博物館へちょっと寄り道。ここにはタイタニックの遺品などが展示されています。時間がなかったので、お土産屋さんだけ覗いて、タイタニック号のメニュー表をゲット。でもあんまり美味しそうじゃないです(笑)

あっという間の3泊4日。Halifax、そしてPeggy's CoveにLunenburgとアトランティック・カナダを十分に満喫出来ました。
とにかくマータイマー(アトランティック・カナダの住民の事)は良い人ばかり。一番の驚きは横断歩道でないところでも、車が絶対に止まるんです。オタワでは有り得ない事で、4日あっても慣れませんでした。(私たちが逆に車が通り過ぎるのを待ってしまうので。)
シーフードも美味しくて大満足!
難点をあげるとしたら、港町なのでとにかく風が強いこと。上着やスカーフなどは必需品です。
日本からはちょっと遠いかもしれませんが、行く価値のあるスポットです。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 旅行・ツアー・ホテル 見所・観光・定番スポット
2012年10月14日
« 前の記事「Halifax 3日目・Halifaxのダウンタウンを満喫」へ
»次の記事「カナダでの結婚式プランニング」 へ
おすすめ記事
    オタワ特派員 新着記事
    Ottawaに冬がやってきました!
    Shopping Loverにオススメのホテル~The Westin~
    オタワ近郊の洪水
    Good bye, Rideau Canal Skating
    カナダフィギュアスケート選手権 in Ottawa
    OTTAWA 2017!!!
    2016年オープンのレストランベスト10に、あの日本食が・・・
    カナダ生まれのカスタマイズ・ハンバーガー
    1年前の同じ月に投稿された記事
    チリパウダーで寒い季節の準備は万全!
    お城みたいなホテルでお姫様気分?!
    水車ガーデン
    和太鼓ドラム?!
    カナダ自然博物館

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米特派員ブログ一覧

    USAライス連合会アメリカ/ソルトレイクシティアメリカ/アトランタアメリカ/ウィドビー島アメリカ/ウエストウッドアメリカ/キャンベルアメリカ/サンタモニカアメリカ/サンノゼアメリカ/サンフランシスコアメリカ/サンフランシスコ2アメリカ/シアトルアメリカ/シアトル2アメリカ/シカゴアメリカ/シカゴ2アメリカ/ダラスアメリカ/デトロイトアメリカ/ニューオリンズアメリカ/ニューヨークアメリカ/ヒューストンアメリカ/フェニックスアメリカ/ブルックリンアメリカ/ホワイトプレーンズアメリカ/ボストンアメリカ/ポートランドアメリカ/マイアミアメリカ/ミネアポリスアメリカ/モントレーアメリカ/ラスベガスアメリカ/ロスアンゼルスアメリカ/ロングビーチアメリカ/ワシントンDCアメリカ/ワシントンDC2カナダ/オタワカナダ/カルガリーカナダ/ケロウナカナダ/トロントカナダ/ナナイモ・ダンカンカナダ/バンクーバーカナダ/ビクトリアカナダ/ホワイトホースカナダ/モントリオールカナダ/リッチモンド

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • オタワ特派員

      オタワ特派員
      長井 美翔
      カナダには2006年の夏より滞在。初めは留学で、Niagara Collegeで観光学を専攻。夏のインターンではカナディアンロッキーにあるコロンビア大氷原でフロントデスクを経験。卒業後、コロンビア大氷原に戻り、冬はバンフでフロントデスクとして働きながら休日はスノーボードに没頭。2009年の秋からOttawaに移住し、カナディアンの彼と黒猫のタマ治朗と暮らしながら、レストランのマネージャーとして働いています。 DISQUS ID @disqus_9npKzA7FEH

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集