海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > オタワ特派員ブログ > Halifaxからの日帰り旅行「Peggy...

カナダ/オタワ特派員ブログ 長井 美翔

カナダ・オタワ特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年10月 5日

Halifaxからの日帰り旅行「Peggy's Cove & Lunenburg」


メール プリント もっと見る

Halifaxからの日帰り旅行「Peggy's Cove & Lunenburg」

Halifax2日目は早起きしてちょっと遠出。
Avisをネットで事前に予約しておいたのでちょっと安く借りる事が出来ました。
なんとHalifaxでは、ガソリンの値段が毎週木曜日の会議で決められるということで、1週間、どこでも値段は変わりません。残念なことに私たちが訪れたのは金曜日で値段が上がっていました。
とにかく広いカナダは州によっていろいろな決まりが違うのでちょっととまどいます。

世界で最も写真に収めされているというPeggy's Coveへは車で45分程。前日に観光案内所で地図をもらい、道順を教えてもらったのでカーナビなしでも大丈夫でした。
とにかく霧がすごくて運転が怖かったですが、逆に良い雰囲気。バグパイプを演奏してるおじさんもいてすごく素敵でした。

CIMG7359.JPG
小さな漁業の村を歩いて行った先に灯台があります。


CIMG7367.JPG
霧がひどかったのでかなり近づかないと見えません。
でも早起きしたおかげで、観光客はほとんどゼロ。帰り際にぞろぞろと人がやってきました。狙い目は10時前です。
ラッキーなことに丁度塗り替えが終わった後だったので真っ白な灯台を見ることが出来ました。


次に向かうのはルーネンバーグ。ユネスコの世界遺産にも指定されている町で、Peggy's Coveと共に、新垣結衣さんと生田斗真さん主演の映画、「ハナミズキ」の舞台になったところでもあります。またブルノーズというスクーナーの町としても知られています。
Peggy's CoveからLunenburgまでは車でさらに1時間半程です。


まずはランチ♪このようなカラフルな建物が建ち並ぶのもルーネンバーグの見どころです。
CIMG7427.JPG

CIMG7386.JPG
ランチはGrand Banker Bar and Grillで。エビとホタテのサラダをオーダー。シーフードがほどよくグリルされててすごく美味しかったです。


ランチの後は、待ちに待った「ホエールウォッチング」。
この船に乗りこみます。
CIMG7437.JPG


船からの港の様子。
CIMG7393.JPG


沖に出てから30分くらいでしょうか、アザラシを発見。ちょうど日向ぼっこ中でした。
CIMG7405.JPG


船はどんどんクジラを求めて進んでいきますが、私は酔い止めを飲んだのと、船の振動のダブルパンチでウトウト。。。気付いた頃には折り返していました。。。。
残念ながら私たちはクジラを見ることはできなかったのですが、3時間の船の旅は気持ちよかったです。なんでも2週間位前にはたくさん見ることが出来たそうなんですが、海水が急に冷たくなってしまったのが良くなかったみたいです。シーズンは8月いっぱいという所でしょうか。


船から降りて、ショッピングタイム。お土産屋さんは5時位に閉まってしまうので、急ぎ足。
お土産は、Peggys's Coveの方が豊富にあります。私はLunenburgにもあるだろうと思って買わなかったものが結構あったのでガッカリ。

そして、映画のハナミズキに出てきたお店を見つけたので、映画のワンシーンになるよう撮影タイム。何処のシーンか分かりますか?
CIMG7434.JPG
何回か撮りなおしたんですが、かなり怪しい子に見られました。。。


せっかくなので夕飯もここで食べることに。私はとにかくロブスターが食べたかったので、スペシャルメニューがあった、「King's Plate」という小さなホテルの中にあるレストランへ。

彼はシーフード嫌いなのでラムをオーダー。
IMG_2082.JPG

私はもちろんロブスター。ホタテとエビがトッピングされていて凄く贅沢!エビがとにかくプリプリ!そしてロブスターは子持ちでした。
IMG_2083.JPG

ロブスターのセットメニューにはブルーベリーのチーズケーキが付いてきます。
甘さも控えめで丁度良かったです。
IMG_2084.JPG


食後の後は桟橋で一休み。日の入りがすごく綺麗でした。
CIMG7441.JPG


帰りは高速を使って1時間半程でHalifaxに着くことが出来ました。距離・時間的にも日帰り旅行にピッタリなので、Halifaxに来たらPeggy's Cove とルーネンバーグは訪れたい場所です。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2012年10月 5日
« 前の記事「今年のホットスポット・Halifax」へ
»次の記事「Halifax 3日目・Halifaxのダウンタウンを満喫」 へ
おすすめ記事
    オタワ特派員 新着記事
    オタワ近郊の洪水
    Good bye, Rideau Canal Skating
    カナダフィギュアスケート選手権 in Ottawa
    OTTAWA 2017!!!
    2016年オープンのレストランベスト10に、あの日本食が・・・
    カナダ生まれのカスタマイズ・ハンバーガー
    美味しいビールにドイツ料理とスポーツ観戦のトリプル・セット
    100年以上も続くカナダのチョコレート専門店
    1年前の同じ月に投稿された記事
    チリパウダーで寒い季節の準備は万全!
    お城みたいなホテルでお姫様気分?!
    水車ガーデン
    和太鼓ドラム?!
    カナダ自然博物館

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • オタワ特派員

      オタワ特派員
      長井 美翔
      カナダには2006年の夏より滞在。初めは留学で、Niagara Collegeで観光学を専攻。夏のインターンではカナディアンロッキーにあるコロンビア大氷原でフロントデスクを経験。卒業後、コロンビア大氷原に戻り、冬はバンフでフロントデスクとして働きながら休日はスノーボードに没頭。2009年の秋からOttawaに移住し、カナディアンの彼と黒猫のタマ治朗と暮らしながら、レストランのマネージャーとして働いています。 DISQUS ID @disqus_9npKzA7FEH

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集