Halifaxからの日帰り旅行「Peggy's Cove & Lunenburg」

公開日 : 2012年10月05日
最終更新 :
筆者 : タマ治郎

Halifax2日目は早起きしてちょっと遠出。

Avisをネットで事前に予約しておいたのでちょっと安く借りる事が出来ました。

なんとHalifaxでは、ガソリンの値段が毎週木曜日の会議で決められるということで、1週間、どこでも値段は変わりません。残念なことに私たちが訪れたのは金曜日で値段が上がっていました。

とにかく広いカナダは州によっていろいろな決まりが違うのでちょっととまどいます。

世界で最も写真に収めされているというPeggy's Coveへは車で45分程。前日に観光案内所で地図をもらい、道順を教えてもらったのでカーナビなしでも大丈夫でした。

とにかく霧がすごくて運転が怖かったですが、逆に良い雰囲気。バグパイプを演奏してるおじさんもいてすごく素敵でした。

CIMG7359.JPG

小さな漁業の村を歩いて行った先に灯台があります。

CIMG7367.JPG

霧がひどかったのでかなり近づかないと見えません。

でも早起きしたおかげで、観光客はほとんどゼロ。帰り際にぞろぞろと人がやってきました。狙い目は10時前です。

ラッキーなことに丁度塗り替えが終わった後だったので真っ白な灯台を見ることが出来ました。

次に向かうのはルーネンバーグ。ユネスコの世界遺産にも指定されている町で、Peggy's Coveと共に、新垣結衣さんと生田斗真さん主演の映画、「ハナミズキ」の舞台になったところでもあります。またブルノーズというスクーナーの町としても知られています。

Peggy's CoveからLunenburgまでは車でさらに1時間半程です。

まずはランチ♪このようなカラフルな建物が建ち並ぶのもルーネンバーグの見どころです。

CIMG7427.JPG
CIMG7386.JPG

ランチはGrand Banker Bar and Grillで。エビとホタテのサラダをオーダー。シーフードがほどよくグリルされててすごく美味しかったです。

ランチの後は、待ちに待った「ホエールウォッチング」。

この船に乗りこみます。

CIMG7437.JPG

船からの港の様子。

CIMG7393.JPG

沖に出てから30分くらいでしょうか、アザラシを発見。ちょうど日向ぼっこ中でした。

CIMG7405.JPG

船はどんどんクジラを求めて進んでいきますが、私は酔い止めを飲んだのと、船の振動のダブルパンチでウトウト。。。気付いた頃には折り返していました。。。。

残念ながら私たちはクジラを見ることはできなかったのですが、3時間の船の旅は気持ちよかったです。なんでも2週間位前にはたくさん見ることが出来たそうなんですが、海水が急に冷たくなってしまったのが良くなかったみたいです。シーズンは8月いっぱいという所でしょうか。

船から降りて、ショッピングタイム。お土産屋さんは5時位に閉まってしまうので、急ぎ足。

お土産は、Peggys's Coveの方が豊富にあります。私はLunenburgにもあるだろうと思って買わなかったものが結構あったのでガッカリ。

そして、映画のハナミズキに出てきたお店を見つけたので、映画のワンシーンになるよう撮影タイム。何処のシーンか分かりますか?

CIMG7434.JPG

何回か撮りなおしたんですが、かなり怪しい子に見られました。。。

せっかくなので夕飯もここで食べることに。私はとにかくロブスターが食べたかったので、スペシャルメニューがあった、「King's Plate」という小さなホテルの中にあるレストランへ。

彼はシーフード嫌いなのでラムをオーダー。

IMG_2082.JPG

私はもちろんロブスター。ホタテとエビがトッピングされていて凄く贅沢!エビがとにかくプリプリ!そしてロブスターは子持ちでした。

IMG_2083.JPG

ロブスターのセットメニューにはブルーベリーのチーズケーキが付いてきます。

甘さも控えめで丁度良かったです。

IMG_2084.JPG

食後の後は桟橋で一休み。日の入りがすごく綺麗でした。

CIMG7441.JPG

帰りは高速を使って1時間半程でHalifaxに着くことが出来ました。距離・時間的にも日帰り旅行にピッタリなので、Halifaxに来たらPeggy's Cove とルーネンバーグは訪れたい場所です。

筆者

カナダ特派員

タマ治郎

2009年よりカナダの首都オタワへ。人生の半分以上をカナダで過ごしてる事になりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。