海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > オタワ特派員ブログ > Halifax 3日目・Halifaxのダウンタウ...

カナダ/オタワ特派員ブログ 長井 美翔

カナダ・オタワ特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年10月 5日

Halifax 3日目・Halifaxのダウンタウンを満喫


メール プリント もっと見る

Halifax 3日目・Halifaxのダウンタウンを満喫

Halifax旅行3日目は、Citadelと呼ばれる城塞から。
イギリス軍がフランス軍に対抗する為に18世紀に作られたものですが、結局一度も使われず。
上空から見ると星型になっているのも特徴の一つです。

チケットブースの隣は、城塞の入口です。
ここでは毎日、1時間交代で兵隊さんが番人をしています。私たちが着いた時に丁度、この兵隊さんの交代儀式を行っていました。
CIMG7446.JPG
この時の様子をビデオ に撮りました。


入場料金の中にツアー代も含まれています。
まずは、寝室から。
CIMG7454.JPG
これは畳まれた状態ですが、寝るときはこれを引き出して寝ます。そしてなんと子供はこのベッドの下に寝るそうです。夜中に飛びおきたりしたら頭をぶつけて大変ですね。


子供たちは日中は城塞の中にある学校で学びます。ここでは実際に昔のように羽ペンとインクを使って文字を書いたり、スライドショーを見たりすることが出来ます。


もちろんここでもバグパイプ。
CIMG7474.JPG


CIMG7455.JPG
これ、どうして右と左で色が違うのか分かりますか?
なんでも最初の方は左側の石を使って壁を作っていたそうなんですが、のちのちに水を吸ってしまい、品質に良くない事に気付いたそうです。でももうせっかく途中まで作ったからとうことで、途中から性能の良い石に変えてしまったそうです。
こういう計画性の無さ、日本では考えにくいですよね。

CIMG7462.JPG
実際に銃を撃つところも見ることが出来ます。城塞なので音が響いて何とも言えない臨場感。
性能としてはあまりよい部類に入る銃ではないそうなのですが、当時は敵も同じような性能の物しかなかったため、戦うには問題なかったそうです。

ここでツアーは終了。お土産屋さんや小さな軍隊の博物館を見て回りました。
気付くと時間は正午前。ここでは毎日正午に大砲を打ち鳴らすセレモニーがあります。私たちは結構出遅れてしまったので、かなり後ろの方から見ることに。
CIMG7482.JPG
見にくいですが、大砲を二人で押して、位置にセットしているところです。


お昼は、街で無料でもらえる地図についてきたクーポンでムール貝を食べに行きました。なんとこのクーポンで0.6kgもあるムール貝が$3で食べられるんです。ホテルや観光案内所にはこういう地図やクーポンがたくさんあるので忘れずにチェック!
さてこのThe Maxwell's Plum English Pub 、ムール貝だけでなく、60種類以上ものビールが楽しめるということで朝から大人気!学生達は朝食を食べながらビールを一杯やるそうです。
IMG_2085.JPG
これで$3とは破格の安さ!!!身もすごく大きくて新鮮!!!

IMG_2086.JPG
モッツァレラチーズを揚げたものや、オニオンリング、フレンチフライに、ソーセージの素揚げなどがてんこ盛りのParty Platter。どう見ても体に悪そうですが、ビールとの相性は抜群!!

とにかく食べ過ぎて立ち上がれない位になってしまった二人。メインストリートを歩きながら消化です。
ここで立ち寄ったのが Jennifer's Nova Scotia というお土産屋さん。全てHalifaxやNova Scotiaで作られた雑貨を売っています。値段もお手頃で、店員さんがとても丁寧にパッキングしてくれるので飛行機もへっちゃら。私はここで買った魚の形をしたお皿等を、Ottawaまで飛行機で持ち帰り、そのまま日本へ送ったのですが、割れずにちゃんと届きました。
もっと買いたかったのですが、手作りなので数に限りがあります。気にいったものを見つけたら迷わずキープです。

桟橋をふらふらあるいていたら、なんとアザラシをまたまた発見。
CIMG7501.JPG
ちょっと前に多摩川に出没して人気になったタマちゃんみたいですね。


お昼ごはんがまだ溜まっている私たちは、夕飯をパスして、Public Gardenを覗いてみることにしました。閉演時間が夕暮れまでとまたアバウトだったのですがギリギリセーフで入ることが出来ました。
CIMG7519.JPG

色とりどりのお花がところせましと咲いていてとても綺麗。こういうところでのんびりと読書したりするのも良さそうですね。
ここで結婚式なんて素敵!と思ったのですが、そういったイベントは禁止の様です。
CIMG7517.JPG


この日は土曜日だったので、夜は学生たちがバーやクラブへと賑やかでしたが、私たちは、ホテルのジャグジーとサウナでのんびりと過ごしました。
Halifaxは港町なので、風がかなり冷たいんです。なのでジャグジーはとにかく癒されます。ハリファックスに遊びに来るときは、羽織るものをお忘れなく!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2012年10月 5日
« 前の記事「Halifaxからの日帰り旅行「Peggy's Cove & Lunenburg」」へ
»次の記事「Halifax 最終日 ロブスターを満喫!」 へ
おすすめ記事
    オタワ特派員 新着記事
    Ottawaに冬がやってきました!
    Shopping Loverにオススメのホテル~The Westin~
    オタワ近郊の洪水
    Good bye, Rideau Canal Skating
    カナダフィギュアスケート選手権 in Ottawa
    OTTAWA 2017!!!
    2016年オープンのレストランベスト10に、あの日本食が・・・
    カナダ生まれのカスタマイズ・ハンバーガー
    1年前の同じ月に投稿された記事
    チリパウダーで寒い季節の準備は万全!
    お城みたいなホテルでお姫様気分?!
    水車ガーデン
    和太鼓ドラム?!
    カナダ自然博物館

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米特派員ブログ一覧

    USAライス連合会アメリカ/ソルトレイクシティアメリカ/アトランタアメリカ/ウィドビー島アメリカ/ウエストウッドアメリカ/キャンベルアメリカ/サンタモニカアメリカ/サンノゼアメリカ/サンフランシスコアメリカ/サンフランシスコ2アメリカ/シアトルアメリカ/シアトル2アメリカ/シカゴアメリカ/シカゴ2アメリカ/ダラスアメリカ/デトロイトアメリカ/ニューオリンズアメリカ/ニューヨークアメリカ/ヒューストンアメリカ/フェニックスアメリカ/ブルックリンアメリカ/ホワイトプレーンズアメリカ/ボストンアメリカ/ポートランドアメリカ/マイアミアメリカ/ミネアポリスアメリカ/モントレーアメリカ/ラスベガスアメリカ/ロスアンゼルスアメリカ/ロングビーチアメリカ/ワシントンDCアメリカ/ワシントンDC2カナダ/オタワカナダ/カルガリーカナダ/ケロウナカナダ/トロントカナダ/ナナイモ・ダンカンカナダ/バンクーバーカナダ/ビクトリアカナダ/ホワイトホースカナダ/モントリオールカナダ/リッチモンド

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • オタワ特派員

      オタワ特派員
      長井 美翔
      カナダには2006年の夏より滞在。初めは留学で、Niagara Collegeで観光学を専攻。夏のインターンではカナディアンロッキーにあるコロンビア大氷原でフロントデスクを経験。卒業後、コロンビア大氷原に戻り、冬はバンフでフロントデスクとして働きながら休日はスノーボードに没頭。2009年の秋からOttawaに移住し、カナディアンの彼と黒猫のタマ治朗と暮らしながら、レストランのマネージャーとして働いています。 DISQUS ID @disqus_9npKzA7FEH

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集