カナダでの結婚式プランニング

公開日 : 2012年10月16日
最終更新 :
筆者 : タマ治郎

最近かなり寒いOttawa、そろそろ冬用のコートを出そうかと考えししまうくらい、朝晩は冷え込みます。

そんな中、ラブラブのカップルが集まる「Ottawa Wedding Show」が土日に渡って開催されました。

カナダに住んでいて、困ること(?)は、この結婚式のプランニング。日本は毎週末、何処かのホテルでブライダルフェアや試食会なんかが催されていますが、ここカナダではそういうイベントは全くありません。試食会は、むしろプランをすでに申し込んだカップルに用意されていたり。(料理で場所を選ぶ、という発想は無いんですかね。)

その代わり、年に数回、大きな会場でドレスショップだったり、写真家だったり、会場のホテルだったりが集まるフェアがあります。そこで情報収集するのがカナダ流。

bridal show.JPG

このようにブースがあって、好きなところに立ち止まって話を聞いたり、資料をもらったりします。

入場は無料で、ほとんどのブースで割引券や粗品を配っています。資料を入れる大きなバッグもくれるので手ぶらでOK。

ウェディングドレスの即売も行っていました。(日本ではレンタルが基本ですが、カナダでは買うのが基本。それでも安いものは$500程で買えてしまいます。)

そして一日2回行われるウェディングドレスのショー。30分位前に行けば最前列に座れます。

IMG_2128.JPG

歩くのが結構速いのでかなりブレてます。すみません。

右側の青いドレスは、ブライズメイドのドレス。カナダでは花嫁の友達・姉妹数人がブライズメイド、そして花婿の友達・兄弟がグルームズマンとして、カップルのお世話をしたりパーティーを盛り上げたりします。一般的にプライズメイドはみんなお揃いのドレスを着ます。

忘れがちですが、ヘアスタイルもチェックどころです。

IMG_2148.JPG

こういう編みこみのサイドアップ、可愛いなぁと思って写真に撮ろうとしたんですが、やはり速くてブレブレ。

そして冬の結婚式もOKなケープ。でもカナダの寒さだと、こんなのじゃ無理そうですが。。。

秋のフェアはこれで終わりですが、次回は2月16日・17日に行われる様です。入場無料・予約もいらないので、結婚のご予定がある方・考えてる方は是非♪

筆者

カナダ特派員

タマ治郎

2009年よりカナダの首都オタワへ。人生の半分以上をカナダで過ごしてる事になりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。