ちょっぴり優雅に電車旅行

公開日 : 2012年10月26日
最終更新 :
筆者 : タマ治郎

仕事の視察旅行で、Via RailのビジネスクラスであるVIA 1に乗るチャンスを頂いたのでレポートです。

Via Railはカナダのガイドブックにも頻繁にでてくる電車でカナダ国内を西海岸から東海岸まで走っています。日本の通勤に使う電車というよりも、観光に使う電車、といった位置づけです。

長距離区間ではスリーパークラスといって折りたたみのベッドがある車両もあります。ビジネスクラスであるVia 1では飲み物(アルコールも)はもちろん、ご飯も付いてきます。私はOttawaから2時間程のKingstonという所まで夜に利用しました。

まず乗車する前には各駅にあるラウンジで過ごすことが出来ます。ここでももちろん飲み物は無料。そしてこのラウンジにあるカウンターで搭乗手続きを済ます事が出来ます。

Via 1のシートはすごくゆったりしていて快適そのもの!シートがスライドするような形なので、前の人がリクライニングしてきても、自分の席が狭くなったりしません。Wifii、コンセントも完備なのでインターネットはもちろん、レポートのチェックや映画鑑賞もOK。

乗車すると、まずはスナックのサービス。続いてドリンクサービスです。

しばらくすると、温かいおしぼりと、メニューが配られます。

IMG_2093.JPG

前菜とデザートは決められていますが、メインは3つの中から選べます。この日はビーフ・魚・ベジタリアンの3種類。

この日の前菜は、ワイルドライスとフェタ・チーズのサラダ。

IMG_2094.JPG

パンは、ホワイト・ブラウン・オリーブの3種類から。バターロールというよりもミニ・フランスパンという感じで美味しかったです。そしてお食事にはワインも付きます。(もちろん他の飲み物もOK)

デザートも一緒に配られます。

メインは魚(鱈)をセレクト。

IMG_2095.JPG

飛行機の機内食よりも熱々で美味しい!ベジタリアンはラザニアで、人気集中の為、途中でなくなってしまっていました。ビーフはイマイチだったそうです。

そしてワインもどんどん注ぎ足してくれます。

デザートももらった事だし、これで終わりかと思いきや、まだまだ来ます。。。

まずはコーヒーか紅茶のサービス。

そしてプチフールとして、チョコレート。(パイナップル・チョコレートという珍しいチョコ。でもすごく美味しかったです。)

そしてとどめは食後酒!!コニャックやベリーズ、コアントロー等を楽しむことが出来ます。ワインも2杯ほど頂いたし、紅茶もあったので遠慮したのですが、アテンダントさんに、「せっかくなんだからぁ。」と言われ、おまかせで頼んだら、ベリーズを氷割りをくれました。甘いお酒は苦手なのですが、これはデザート感覚で美味しく頂けました。

そんな事をしているうちに目的地に到着。2時間はあっという間です。

Via 1を利用するならもう少しゆったりと楽しめるように5時間位の距離(オタワ・トロント間など)で利用したいな、と思います。カナダ内、とくに州内や隣の州の移動には、面倒なセキュリティチェックもない電車の旅はオススメです。

あなたもビジネスクラスでちょっぴり優雅な旅を送ってみては?

筆者

カナダ特派員

タマ治郎

2009年よりカナダの首都オタワへ。人生の半分以上をカナダで過ごしてる事になりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。