海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > オタワ特派員ブログ > エア・カナダで行くオタワ~成田

カナダ/オタワ特派員ブログ 長井 美翔

カナダ・オタワ特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年11月27日

エア・カナダで行くオタワ~成田


メール プリント もっと見る

エア・カナダで行くオタワ~成田

すっかり冷え込んでいるオタワ、朝晩はマイナス6度以下になるので、手袋やマフラーはかかせません。

そんな中、1週間と短い期間でしたが日本に遊びに行きました。
今回利用したのはエア・カナダ。実は往復エア・カナダを利用するのは初めて!いつもは時間がかかるけど安いアメリカ周りを使っていたのですが、今回は値段があまりかわらなかったので迷わずエア・カナダにしました。


毎回言われるのですが、首都であるオタワなのに・・・日本への直行便はありません!!!
エア・カナダを利用しても、バンクーバーやトロントで乗換が必須。
今回はトロント乗換。朝もそんなに早い出発ではなく(オタワ9時発)、成田には次の日の午後3時ごろに着くというタイミング的にもバッチリな便。
帰りは成田を夕方5時発でオタワには同じ日の夕方6時に帰ってくるので次の日から仕事に行けます。(結構辛かったですが、なんとか終えることが出来ました。)


オタワから日本へ帰る場合、トロントで預けた荷物を受け取って再度、チェックインする必要はありません。そして、なんと出国手続きというものも無し!!!
オタワ~トロント間はパスポートがなくても写真入りの身分証だけでスルー。そのままトロントでは乗り継ぎのゲートに向かい、そこではセキュリティーのチェックもありません。
やっかいなのは日本からオタワ。これはトロントで荷物を受け取り、再度チェックイン。そしてまたセキュリティーを通らないといけません。もちろん買った飲み物なども没収です。
日本から遊びに来る皆さんは行きだけ気をつければ帰りは楽ちんです♪


乗換のトロントには免税店がいっぱい!!日本は普通のサイズのお酒を3本まで持ち込みがOKなので、ここでアイスワインなどを買いましょう。品ぞろえも結構良くて、お土産に最適な小さめサイズの6本セットなどもありました。
ここで気をつけたいのが、値段です。アイスワインは安くても最低$40位します。同じ棚に半額位($25程度)のレイト・ハーベストという普通のワインよりは格段に甘いワインがよく置いてあるのですが、これはアイスワインとは別物です。今回も日本人観光客の方が「安い方で良いわよね。」と買いそうになっていました。
あと、最近でてきたのがアイスワインのシャンパン。これには私もつられて買ってしまいました。ただお土産であげてしまったので味はわかりませんが、お店の人が言うには、すごく飲みやすいそうで、試飲会の時には売り切れになってしまったそうです。


気になる機内ですが、映画は日本の映画も3-4本見れます。見逃したハリウッド映画も結構あって寝る暇がないくらい(笑)
イヤホンは自分のを使えますが、無料でもらえます。
ただ機内食はちょっとパスですね・・・。アルコール類がタダなのは嬉しいのですが、もうちょっとどうにかならないのか。

これはトロント~成田間の昼食。チキンをセレクト。
ビーフストロガヌフのチキン版って感じなのですが、う~ん。とりあえずポテトが美味しくなかったです。デザートはムースのつもりなのでしょうがチョコレートの生クリームがどーんとあるだけ。
パンが温かかったのが唯一良かったところです。
IMG_2218.JPG

フライトの中間でサンドイッチとカップヌードルが出ました。このカップヌードルが一番美味しかったかも(笑)

そして着陸前に出る朝食が悲劇でした・・・。ライスかオムレツということで、ライスに何が入ってるのか聞くとチキンだという答えが。釜めしとかチキンライスみたいなもんかなぁと思って頼んだら、なんとおかゆ!!!!そこに鳥のささみが乗っかってるんです。味もまったくしなくて塩をかけてどうにか・・・まぁ降りてから何か食べましょう。
帰りの成田~トロントはオムレツにしましたがこれは、トマトソースがかかってて美味しかったです。

帰りの便のチキンは照り焼きチキン。これは味付けも濃すぎずに美味しかったです。
IMG_2222.JPG


久しぶりのエア・カナダ、機内食を除けば結構快適でした。やはりアメリカを経由しないのでは疲れがぐっとっ減ります。
次回帰る時も値段が同じならエア・カナダを利用したいと思います。
ちなみにオタワ~成田までは合計で、トロントまでの1時間、乗換の2時間、トロントから成田までの13時間で16時間程かかります。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 交通・鉄道・航空
2012年11月27日
« 前の記事「ちょっぴり優雅に電車旅行」へ
»次の記事「カフェもクリスマスムードに。」 へ
おすすめ記事
    オタワ特派員 新着記事
    オタワ近郊の洪水
    Good bye, Rideau Canal Skating
    カナダフィギュアスケート選手権 in Ottawa
    OTTAWA 2017!!!
    2016年オープンのレストランベスト10に、あの日本食が・・・
    カナダ生まれのカスタマイズ・ハンバーガー
    美味しいビールにドイツ料理とスポーツ観戦のトリプル・セット
    100年以上も続くカナダのチョコレート専門店
    1年前の同じ月に投稿された記事
    大注目のPorter Airlines
    お菓子作りにピッタリのbulk burn
    フリーニュースペーパー"metro"

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • オタワ特派員

      オタワ特派員
      長井 美翔
      カナダには2006年の夏より滞在。初めは留学で、Niagara Collegeで観光学を専攻。夏のインターンではカナディアンロッキーにあるコロンビア大氷原でフロントデスクを経験。卒業後、コロンビア大氷原に戻り、冬はバンフでフロントデスクとして働きながら休日はスノーボードに没頭。2009年の秋からOttawaに移住し、カナディアンの彼と黒猫のタマ治朗と暮らしながら、レストランのマネージャーとして働いています。 DISQUS ID @disqus_9npKzA7FEH

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集