海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > オタワ特派員ブログ > OttawaでNY・Times Square気分?

カナダ/オタワ特派員ブログ 長井 美翔

カナダ・オタワ特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年1月 9日

OttawaでNY・Times Square気分?


メール プリント もっと見る

OttawaでNY・Times Square気分?

カナダで過ごすお正月ももうこれで6回目になりました。でもやっぱりお正月は日本が一番ですね(笑)。
そんな中Ottawaには初の試みとしてダウンタウンでカウントダウンが行われました。
その名もNew Year's Eve - Time Square Experience
そう、あのニューヨークのタイムズ・スクエアのカウントダウンをここOttawaで味わおう♪というもの。いやぁあのタイムズ・スクエアには敵わないだろ~とは思っていましたが、実はかなりワクワクしていました。というのもカナダでは「お正月」という概念がないので、休みも1月1日のみ。大晦日はみんなワイワイガヤガヤ、パーティーして過ごすというのがお決まりです。といってもイベント的なものはないので、友達の家で騒ぐか、バーやクラブで過ごすのが普通。ちょっと物足りないなぁと思っていた矢先のビッグニュース。


場所は以前、リブ・フェスト でもご紹介したSparks Street
この通り、せっかくの好ロケーションなのに、オフィス街の中心でもあるので、お店はほとんど5時には閉まってしまうし、土日はゴースト・ストリートと化している残念な通り。と同時に、このカウントダウンをきっかけに、いろいろなイベントやビジネスが2013年には増えるかなぁと目が離せないストリートでもあります。


では、このタイムズ・スクエア・エクスペリアンスの様子をご紹介します。
まずは通りの入口でチケットを購入。イベント自体はタダなのですが、ビールや食べ物はこのチケットで購入。ビールは$6、ワインは$5、他にもポップコーンやリンゴ飴、ホットココアも売っています。ただこのチケットが売られているのが通りの入口と出口の2か所なので、何度も買いに行かなくて良いように、そして余りが出ないように計算して買わなくてはいけないのが面倒な所。私たちは$30分買い、丁度ビール3杯、シャンパン1杯、ホット・アップルサイダー1杯とリンゴ飴1個と引き換える事が出来ました。

通り自体は3ブロック程。とにかく両方向に人が進み、中心部ではバンドの演奏もしているので、それを見るために立ち止まる人もいて大混雑。まぁこういったところは、まだにタイムズ・スクエア?
仮設トイレも豊富にあったのは助かりました。

IMG_0100.JPG
通りからの様子。御覧の通り人、人、人!!最初のうちはそんなに寒くなかったのですが、だんだんつま先が冷たくなってきて、靴下を2枚重ねしとけば良かったと思いました。

カウントダウンは残念ながら、いろいろな所から始まって正確なのはどれだったのか分からないままでしたが、雰囲気は最高でした☆
このイベント、まだこれが一回目、2013年の大晦日はもっとバージョンアップして戻ってくる事を期待しています。


Sparks Street

(1月のお題"2013年コレに注目!")

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2013年1月 9日
« 前の記事「今年注目のホテルは?」へ
»次の記事「2013年はもっと気軽に芸術鑑賞♪」 へ
おすすめ記事
    オタワ特派員 新着記事
    オタワ近郊の洪水
    Good bye, Rideau Canal Skating
    カナダフィギュアスケート選手権 in Ottawa
    OTTAWA 2017!!!
    2016年オープンのレストランベスト10に、あの日本食が・・・
    カナダ生まれのカスタマイズ・ハンバーガー
    美味しいビールにドイツ料理とスポーツ観戦のトリプル・セット
    100年以上も続くカナダのチョコレート専門店
    1年前の同じ月に投稿された記事
    初滑り
    リドー運河のスケートリンク
    カナダの首相も大好きな中華料理

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • オタワ特派員

      オタワ特派員
      長井 美翔
      カナダには2006年の夏より滞在。初めは留学で、Niagara Collegeで観光学を専攻。夏のインターンではカナディアンロッキーにあるコロンビア大氷原でフロントデスクを経験。卒業後、コロンビア大氷原に戻り、冬はバンフでフロントデスクとして働きながら休日はスノーボードに没頭。2009年の秋からOttawaに移住し、カナディアンの彼と黒猫のタマ治朗と暮らしながら、レストランのマネージャーとして働いています。 DISQUS ID @disqus_9npKzA7FEH

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集