海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > オタワ特派員ブログ > モンゴル村

カナダ/オタワ特派員ブログ 長井 美翔

カナダ・オタワ特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年4月24日

モンゴル村


メール プリント もっと見る

モンゴル村

オタワっ子が大好きなレストラン、Mongolian Village をご紹介したいと思います。
本当にオタワ人はこのレストランが大好き!!!職場で「今日の夕飯はMongolian♪」なんて話をしていたら、「良いなぁ~!!!」「私、近くに住んでた頃は月1で行ってたわよ。」なんて人まで。とにかく何処へ行くか迷ったら、モンゴリアンと行っておけばハズレは無いです。


で、そこまで人気のレストラン、しかもモンゴリアン(モンゴル)ってどんな料理??と思う方、私もその一人でした。でも実際は、「野菜炒め」のお店です。
そんな冷蔵庫の余ったもので作れる一品、何がそんなに人気かというと、自分で好きなように作ってもらえるカスタマイズに秘密が。


IMG_0662.JPG
バイキングの様に、ボールを取って並びます。
普通のバイキングと違うのは、材料がずらーーーーーーっと並んでいること。
玉ねぎ、人参、ブロッコリーなどの野菜から、鶏肉やイカ、ホタテなどの海鮮まで。うどんなどの麺類まであります。とにかく好きなものを好きなだけボールに入れていきます。
最後のステーションはタレ。種類がいっぱい!!!タイ・ピーナッツソースやテリヤキソースはもちろん、スパイシーソースはガーリック、レモンなど様々。
これをいろいろ組み合わせて好きな味を作ります。

そしてコレをお店の人に渡すと、重さを計ってくれます。
そう、重さイコール値段になっているわけです。
お腹が空いている人は盛り盛りに、あんまり減ってない人やキッズは少なめに、と量を調整出来るのが良いところ。


IMG_0660.JPG
そしてそれをお兄さんたちが炒めてくれます。


出来上がりはこちら♪
IMG_0663.JPG
この量で$16。
ここでポイントなどが、麺。テーブルごとにご飯と春巻きの皮みたいなのがサービスされます。
なのでそこまでお腹がすいていない人は麺を入れない方が量も値段も丁度良いと思います。
私は最初に来た時これを知らなくて思いっきりうどんを入れてしまい後悔・・・。


野菜炒めにお金払いたくな~いなんて思っていましたが、やっぱり自分で調理しなくて良いのは良いですね。食材もいろいろあるのでちょっとずつ全部!!なんて食べ方もできます。
味の好みが全く違うグループでもみんなが満足できるので大人数やファミリーにもオススメです。


Mongolian Village
1980 Ogilvie Road
Gloucester, Ontario
(613) 746-7287

2150 Robertson Road
Nepean, Ontario
(613) 596-4366

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2013年4月24日
« 前の記事「ポルトガル・チキン料理 Nando's」へ
»次の記事「アイスホッケー観戦」 へ
おすすめ記事
    オタワ特派員 新着記事
    オタワ近郊の洪水
    Good bye, Rideau Canal Skating
    カナダフィギュアスケート選手権 in Ottawa
    OTTAWA 2017!!!
    2016年オープンのレストランベスト10に、あの日本食が・・・
    カナダ生まれのカスタマイズ・ハンバーガー
    美味しいビールにドイツ料理とスポーツ観戦のトリプル・セット
    100年以上も続くカナダのチョコレート専門店
    1年前の同じ月に投稿された記事
    映画ファン必見!のByTowne Cinema
    もうじき5月ですが・・・
    3連休で回るOttawa~3日目~
    三連休で回るOttawa~2日目~
    3連休で回るOttawa~一日目~
    バーガー好きにはたまらない...The Works
    Sugar Shackっでカナディアン・ブレックファースト

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • オタワ特派員

      オタワ特派員
      長井 美翔
      カナダには2006年の夏より滞在。初めは留学で、Niagara Collegeで観光学を専攻。夏のインターンではカナディアンロッキーにあるコロンビア大氷原でフロントデスクを経験。卒業後、コロンビア大氷原に戻り、冬はバンフでフロントデスクとして働きながら休日はスノーボードに没頭。2009年の秋からOttawaに移住し、カナディアンの彼と黒猫のタマ治朗と暮らしながら、レストランのマネージャーとして働いています。 DISQUS ID @disqus_9npKzA7FEH

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集