アイスホッケー観戦

公開日 : 2013年04月27日
最終更新 :
筆者 : タマ治郎

カナダのスポーツって何だと思いますか??

私はずーーーーっと「アイスホッケー」だと思っていたんですが、違うんです。

正解は「ラクロス」。でも人気で行ったら断然アイスホッケー。

今年はNHLのロックアウトで通常よりも遅い開幕だったのですが、それも感じさせない盛り上がりです。

オタワのアイスリンク(Scotiabank Place)は、何故かとーーーっても遠いところにあるんです。

今までカルガリーとトロント、そしてハリファックスのアイスリンクに行った事があるんですが、どう考えてもOttawaだけおかしい・・・。ダウンタウンから車で30分くらい(試合がある日なんかは渋滞で45分)かかるんです。

とにかく試合の渋滞と仕事終わりのラッシュで大渋滞なので、バスで行く方が早かったりもします。試合やイベントがある日は、ダウンタウンや大きなバス停からScotiabank Placeに行く特別バスが出るので、車で行きたくない人は要チェックです。

ホッケーのチケットはインターネットで簡単に買えて、家で印刷して持っていけばOK。もちろん当日券の販売もあります。(外にはダフ屋がウロウロしてるので、無視しましょう。)

飲み物などは空港と一緒で没収されるので、残念ながら高くても中で買うしかありません。

IMG_0642.JPG

売店の様子。

まだ試合が始まるまで1時間以上あるのでガラガラですがこれが30分くらい前になると長蛇の列なのでお早めに。

ハンバーガーやピザ、最近はお寿司屋さんも出来ました♪

チケットの値段は本当にピン切りですが、雰囲気を味わいたい!!っていう人なら2番めに安い300番台のコーナー席でも十分に楽しめます。(一番安いのは立ち見席になります。)

IMG_0643.JPG

これが300番台コーナー席からの眺め。

TVの画像とは違って上から全体を見渡せるので私はお気に入りです。

IMG_0644.JPG

試合が始まる前には、国歌斉唱があります。

国旗リレーもすっごい綺麗!!

(このカナダの国旗の上の階が立ち見席エリア)

そして試合開始です。

試合開始のブザーはすっごいあっけなくて毎回見過ごしてます・・・・。

そしてスポーツなのに「スポーツマンシップ」なんて言葉とは無縁のホッケー。

ことあるごとに、ファイト(殴り合い)が始まります。観客もファイトが始まると一気にテンションアップ!!

CIMG7800.JPG

休憩中などにはマスコットキャラクターが客席に遊びに来てくれたりします。

CIMG7795.JPG

もちろん観戦グッズも豊富。

グッズの売店は試合終了後もしばらく開いているので、ここでみんながはけるまで時間を潰すのも手です。(バス利用の方は試合終了15分後に出発するので注意!)

ユニフォームのレプリカ。

IMG_0647.JPG
IMG_0648.JPG

値段も手ごろで気軽に買えるTシャツ。

もちろんメンズ・レディース・キッズにベイビーサイズまであります。

IMG_0646.JPG

お土産にもなりそうなホッケーのスティックやパック。タオルなどの小物も充実しています。

ルールが分からなくても、周りの雰囲気でとっても楽しいホッケー観戦。

私も未だにルールは半分程度しか理解できませんが、毎回エキサイティングな空気を楽しんでいます。

チケットも簡単に買えるし、平日は夜からなのでオタワに訪れる際は、是非ホッケー観戦も予定の一部に加えてみては??

筆者

カナダ特派員

タマ治郎

2009年よりカナダの首都オタワへ。人生の半分以上をカナダで過ごしてる事になりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。