海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > オタワ特派員ブログ > Happy Canada Day 2013

カナダ/オタワ特派員ブログ 長井 美翔

カナダ・オタワ特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年7月 3日

Happy Canada Day 2013


メール プリント もっと見る

Happy Canada Day 2013

2013年もカナダデーが無事に終わり、夏も本格的に始まろうとしています。
カナダ最大のイベントと言えばカナダデー。これはカナダの建国記念日、アメリカで言うと独立記念日にあたります。
Newsでアメリカから来た観光客のインタビューをやっていましたが、独立記念日よりお祭り騒ぎだと言っていました。


さぁ今年のカナダデーのレポートをお送りしたいと思います♪
今年は市バスが全線一日中無料だったので郊外からのアクセスもしやすかったみたいです。
そして何よりもお天気が快晴の真夏日というよりはどんよりと曇っていたので、Liveや花火を待つには丁度良かったです。

IMG_1061.JPG
国会前の通りです。今年は屋台トラックの種類も増えました。
夜のLiveは7時半から始まります。これはその約2時間前。早め早めに行動すると大混雑を避けられます。

IMG_1062.JPG
Live等が行われる国会議事堂前の広場。今年から犬など動物を連れての入場が出来なくなりました。
入る前に簡単な手荷物検査があります。(アルコールや瓶類は没収されます。)
検査をぬけて陣取り♪レジャーマットや折りたたみ椅子などがあると快適過ごせます。
ボランティアの人がカナダの国旗を配っていました。


IMG_1076.JPG
今年のLive、トップバッターは「Call me Maybe?」でお馴染のCarly Rae Jephsen!!!
ちびっこにも人気の彼女、まわりにはたくさんのちびっこが歓声を上げていました。
カナダの原住民の歌手、Lucie Idloutのパフォーマンスも素敵でした。


IMG_1088.JPG
こちらはRadio Radioのパフォーマンス。観客みんなでビーチボールをポンポンして盛り上げます。こういう一体感、良いですよね。


最後はカナディアンに大人気のMetricで閉め。
iPhoneのアプリをダウンロードすると、フラッシュライトが点滅するなんていう仕掛けもありました♪
その後は花火です。カナダの国歌がBGMに流れみんな自然と口ずさみだします。
本当にカナダ人はどこでも国歌を歌っちゃうくらい愛国心にあふれています。
IMG_1100.JPG


花火が終わるとみんな一斉に帰路につきます。押し合いとかは無いのですが、混雑を避けたい場合は少しの間広場で待つと良いと思います。
来年のラインアップが今から楽しみです♪

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2013年7月 3日
« 前の記事「Buy One Get One for a Loonie」へ
»次の記事「今夏のイベント情報」 へ
おすすめ記事
    オタワ特派員 新着記事
    オタワ近郊の洪水
    Good bye, Rideau Canal Skating
    カナダフィギュアスケート選手権 in Ottawa
    OTTAWA 2017!!!
    2016年オープンのレストランベスト10に、あの日本食が・・・
    カナダ生まれのカスタマイズ・ハンバーガー
    美味しいビールにドイツ料理とスポーツ観戦のトリプル・セット
    100年以上も続くカナダのチョコレート専門店
    1年前の同じ月に投稿された記事
    カナダの国会「parliament hill」のお土産
    オススメのカナダお土産「メープルクッキー」
    馬術ショー「Musical Ride」
    Canada Day 2012
    ロケーションもバッチリなLord Elginホテル

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • オタワ特派員

      オタワ特派員
      長井 美翔
      カナダには2006年の夏より滞在。初めは留学で、Niagara Collegeで観光学を専攻。夏のインターンではカナディアンロッキーにあるコロンビア大氷原でフロントデスクを経験。卒業後、コロンビア大氷原に戻り、冬はバンフでフロントデスクとして働きながら休日はスノーボードに没頭。2009年の秋からOttawaに移住し、カナディアンの彼と黒猫のタマ治朗と暮らしながら、レストランのマネージャーとして働いています。 DISQUS ID @disqus_9npKzA7FEH

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集