海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > オタワ特派員ブログ > 旅行する前に知っておいた方が良いこと

カナダ/オタワ特派員ブログ 長井 美翔

カナダ・オタワ特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年7月30日

旅行する前に知っておいた方が良いこと


メール プリント もっと見る

旅行する前に知っておいた方が良いこと

夏も中盤、毎日通勤・帰宅途中にたくさんの観光客の方を見かけます。
日本も先週から夏休み♪って方も多いかと思います。
今年の夏休み、Ottawaで過ごすぞぉ!!という方に知っておいた方が良い事をお伝えしようと思います。


小銭を用意する
Ottawaの交通手段はバスです。日本のように車内にバスカードが売っていたり両替機がある訳ではないので、小銭を用意してバス停に並びましょう。
ちなみに一回乗車は大人$3.40です。
またマーケットなどでの買い物にも小さいお金があると便利です。


Day Passをフル活用
バスの一回乗車は$3.40、もし3回以上乗る予定があるならDaypass$7.95の方がお得です。Daypassはバスに乗った時に「DayPass Please」と運転手に伝えればOK。
また土日・祝祭日はこのDayPassがFamilyPassに変身します。
一枚で大人2人、小人4人までのバスが一日中乗り放題!!
Ottawa観光は土日・祝祭日が断然お得です。


バス停付近の物乞いに注意
ダウンタウンのリドーセンター前などの大きなバス停には必ずと言っていいほど物乞いがいます。彼らの決まり文句は「Do you have change for bus?」
上でも書いたように、小銭が丁度ないと乗れないバスの特性を活かして、いかにもバスに乗りたいけど小銭が足りないかのように聞いてきます。
ここは「No」と言うか無視して乗り切りましょう。
彼らはとにかく聞いてくるだけで、別に何かをしてくる、という訳でもないので怖がる必要はありません。


喫煙
最近Ottawaは喫煙に厳しくなって、公共の場(公園や広場、湖のほとりなど)、バイヤードとパークデールマーケット周辺、そしてレストランやバーのテラス席、での喫煙が出来なくなりました。
またホテルやレストランなど室内での喫煙は一切禁止ですので注意して下さい。


(7月お題"旅行する前に知っておいた方が良いこと")

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お知らせ
2013年7月30日
« 前の記事「スターバックスのトリート・レシート」へ
»次の記事「Cirque du Soleil "Totem"」 へ
おすすめ記事
    オタワ特派員 新着記事
    オタワ近郊の洪水
    Good bye, Rideau Canal Skating
    カナダフィギュアスケート選手権 in Ottawa
    OTTAWA 2017!!!
    2016年オープンのレストランベスト10に、あの日本食が・・・
    カナダ生まれのカスタマイズ・ハンバーガー
    美味しいビールにドイツ料理とスポーツ観戦のトリプル・セット
    100年以上も続くカナダのチョコレート専門店
    1年前の同じ月に投稿された記事
    カナダの国会「parliament hill」のお土産
    オススメのカナダお土産「メープルクッキー」
    馬術ショー「Musical Ride」
    Canada Day 2012
    ロケーションもバッチリなLord Elginホテル

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • オタワ特派員

      オタワ特派員
      長井 美翔
      カナダには2006年の夏より滞在。初めは留学で、Niagara Collegeで観光学を専攻。夏のインターンではカナディアンロッキーにあるコロンビア大氷原でフロントデスクを経験。卒業後、コロンビア大氷原に戻り、冬はバンフでフロントデスクとして働きながら休日はスノーボードに没頭。2009年の秋からOttawaに移住し、カナディアンの彼と黒猫のタマ治朗と暮らしながら、レストランのマネージャーとして働いています。 DISQUS ID @disqus_9npKzA7FEH

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集