旅行する前に知っておいた方が良いこと

公開日 : 2013年07月30日
最終更新 :
筆者 : タマ治郎

夏も中盤、毎日通勤・帰宅途中にたくさんの観光客の方を見かけます。

日本も先週から夏休み♪って方も多いかと思います。

今年の夏休み、Ottawaで過ごすぞぉ!!という方に知っておいた方が良い事をお伝えしようと思います。

小銭を用意する

Ottawaの交通手段はバスです。日本のように車内にバスカードが売っていたり両替機がある訳ではないので、小銭を用意してバス停に並びましょう。

ちなみに一回乗車は大人$3.40です。

またマーケットなどでの買い物にも小さいお金があると便利です。

Day Passをフル活用

バスの一回乗車は$3.40、もし3回以上乗る予定があるならDaypass$7.95の方がお得です。Daypassはバスに乗った時に「DayPass Please」と運転手に伝えればOK。

また土日・祝祭日はこのDayPassがFamilyPassに変身します。

一枚で大人2人、小人4人までのバスが一日中乗り放題!!

Ottawa観光は土日・祝祭日が断然お得です。

バス停付近の物乞いに注意

ダウンタウンのリドーセンター前などの大きなバス停には必ずと言っていいほど物乞いがいます。彼らの決まり文句は「Do you have change for bus?」

上でも書いたように、小銭が丁度ないと乗れないバスの特性を活かして、いかにもバスに乗りたいけど小銭が足りないかのように聞いてきます。

ここは「No」と言うか無視して乗り切りましょう。

彼らはとにかく聞いてくるだけで、別に何かをしてくる、という訳でもないので怖がる必要はありません。

喫煙

最近Ottawaは喫煙に厳しくなって、公共の場(公園や広場、湖のほとりなど)、バイヤードとパークデールマーケット周辺、そしてレストランやバーのテラス席、での喫煙が出来なくなりました。

またホテルやレストランなど室内での喫煙は一切禁止ですので注意して下さい。

(7月お題"旅行する前に知っておいた方が良いこと")

筆者

カナダ特派員

タマ治郎

2009年よりカナダの首都オタワへ。人生の半分以上をカナダで過ごしてる事になりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。