海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > オタワ特派員ブログ > みんな大好き、プティーン!

カナダ/オタワ特派員ブログ 長井 美翔

カナダ・オタワ特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年11月18日

みんな大好き、プティーン!


メール プリント もっと見る

みんな大好き、プティーン!

すっかり冬になったOttawa。実はプライベートで暖かい所へ行ってきたのですが、オタワに降り立った瞬間雪が降ってきたのにはテンション下がりました・・・。オタワの冬は長いですからね、少しでも遅く雪が降って欲しいものです。


さぁそんな中、Ottawaではみんなが大好物のPoutine(プティーン)のFestivalが開催されました。
プティーンとはカナダ発祥のファーストフードで、フレンチフライにチーズカードと呼ばれるフレッシュチーズとグレイビーソースをかけた、とっても高カロリーな食べ物。でもこれが一度食べると辞められない!!私の友達はそれが分かっているので、まだ一度も食べた事が無いと言っていました。
あつあつのグレイビーソースとフレンチフライで、チーズが良い感じに溶けてビヨーーーーンと伸びるのもこの食べ物の醍醐味です。
で、何がこのFestivalの凄いところかというと、このPoutineの変わり種、ベジタリアンはもちろん、タイチキンカレーだったりBBQポーク等さまざまなバリエーションが登場!


私は初日の夕方参戦。
丁度PS4の発売日とかぶりましたが、それに並んでいるのかとも思えるような長蛇の列。寒さもプティーンが食べられるのなら何のその!!!
photo 1.JPG
結局45分位並びました(笑)オーダーする場所は手前から2個目の四角い建物です。


photo 3.JPG
私が並んだのは、タイ料理のPoutine。パッドタイや、春巻きにタイカレーのプティーンを楽しめます。


photo 2.JPG
やっとオーダーを手にする事が出来ました!!!
左側が春巻きのプティーンで右側がカレー。春巻きのは、ただ春巻きがぶつ切りにされてグレイビーとチーズがかかっているだけのものでしたが、カレーの方はグレイビーの代わりがカレーになっていてフレンチフライともマッチしていて美味しかったです。
でもやっぱりカレーはご飯に合わせるのが一番かな・・・・。


このPoutineフェスティバルは週末で終わってしまいましたが、普通のPoutineはショッピングセンターのフードコートやパブなどで楽しむことが出来ます。
変わり種のプティーンも良いですが、やっぱり私はオリジナルのが一番好きです。
カナダに来た際は、忘れずにPoutineをお試しあれ♪

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り レストラン・料理・食材
2013年11月18日
« 前の記事「紅葉を楽しめるトレイル」へ
»次の記事「今季初の吹雪~」 へ
おすすめ記事
    オタワ特派員 新着記事
    オタワ近郊の洪水
    Good bye, Rideau Canal Skating
    カナダフィギュアスケート選手権 in Ottawa
    OTTAWA 2017!!!
    2016年オープンのレストランベスト10に、あの日本食が・・・
    カナダ生まれのカスタマイズ・ハンバーガー
    美味しいビールにドイツ料理とスポーツ観戦のトリプル・セット
    100年以上も続くカナダのチョコレート専門店
    1年前の同じ月に投稿された記事
    雪やこんこん
    カフェもクリスマスムードに。
    エア・カナダで行くオタワ~成田

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • オタワ特派員

      オタワ特派員
      長井 美翔
      カナダには2006年の夏より滞在。初めは留学で、Niagara Collegeで観光学を専攻。夏のインターンではカナディアンロッキーにあるコロンビア大氷原でフロントデスクを経験。卒業後、コロンビア大氷原に戻り、冬はバンフでフロントデスクとして働きながら休日はスノーボードに没頭。2009年の秋からOttawaに移住し、カナディアンの彼と黒猫のタマ治朗と暮らしながら、レストランのマネージャーとして働いています。 DISQUS ID @disqus_9npKzA7FEH

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集