海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > オタワ特派員ブログ > Happy Birthday Canada!!!

カナダ/オタワ特派員ブログ 長井 美翔

カナダ・オタワ特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年7月 3日

Happy Birthday Canada!!!


メール プリント もっと見る

Happy Birthday Canada!!!

7月1日は、カナダ最大の祝日、カナダ・デーでした。
カナダ・デーはカナダの建国記念日で、今年で147歳を迎えました。
世界の中でもまだまだ赤ちゃんな国です。


この日はカナダ各地でイベントが開かれますが、なんといっても首都のオタワは規模が違います。
国会前の広場ではお昼と夜に有名アーティストによるLIVEが開かれます。
今年の目玉はオンタリオ州のピーターブロ出身のSerena Ryderとバンクーバー出身のMariana Trench。もちろんこのコンサートも無料で楽しめちゃいます。
この日は市バスもタダなので、交通手段の心配もありません。


canada day 1.JPG
夜のLIVEは7時半~。広場にはビンやアルコールでなければ持ち込みOKなのでお弁当と飲み物、椅子やレジャーマットを敷いてピクニック気分の人達がいっぱい!!


canda day 2.JPG
お待ちかねのMariana Trenchが登場すると、会場のボルテージは一気に上がりました。
途中で雨が降ってきちゃったんですが、みんなお構いなし。この日は本当に暑くて日中は30度を超す暑さだったので逆に涼んで良かったかも?!


canada day 3.JPG
LIVEが終わると国歌と共に国会の裏の方から花火が上がります。会場のみんなで大合唱しながら花火を眺めます。


canada day 4.JPG
そしてお決まりの帰宅ラッシュ・・・。こんなにたくさんのカナダ人を見るのは、一年でこの日だけです。
日本だと建国記念日は国民の休日とか連休で家族で過ごしたりする感じですが、カナダでは国のお誕生日パーティーみたいな雰囲気で、とにかく大はしゃぎ!!!
私は仕事があったので真っすぐ家に帰りましたが、バーや路上ではまだまだ騒ぎ足りない人であふれかえっていました。


カナダ国内だけでなく世界各地からCanada Dayの為にオタワに来る人も少なくありません。
是非、今度オタワに来る際はこのカナダ・デーの7月1日を選んでみては?

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2014年7月 3日
« 前の記事「リブ・フェスト2014」へ
»次の記事「オタワの夏フェス・Bluesfest」 へ
おすすめ記事
    オタワ特派員 新着記事
    オタワ近郊の洪水
    Good bye, Rideau Canal Skating
    カナダフィギュアスケート選手権 in Ottawa
    OTTAWA 2017!!!
    2016年オープンのレストランベスト10に、あの日本食が・・・
    カナダ生まれのカスタマイズ・ハンバーガー
    美味しいビールにドイツ料理とスポーツ観戦のトリプル・セット
    100年以上も続くカナダのチョコレート専門店
    1年前の同じ月に投稿された記事
    旅行する前に知っておいた方が良いこと
    スターバックスのトリート・レシート
    イタリアン・ソーダで蒸し暑さを乗り切ろう♪
    ホッケー界のルーキー達
    今夏のイベント情報
    Happy Canada Day 2013

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • オタワ特派員

      オタワ特派員
      長井 美翔
      カナダには2006年の夏より滞在。初めは留学で、Niagara Collegeで観光学を専攻。夏のインターンではカナディアンロッキーにあるコロンビア大氷原でフロントデスクを経験。卒業後、コロンビア大氷原に戻り、冬はバンフでフロントデスクとして働きながら休日はスノーボードに没頭。2009年の秋からOttawaに移住し、カナディアンの彼と黒猫のタマ治朗と暮らしながら、レストランのマネージャーとして働いています。 DISQUS ID @disqus_9npKzA7FEH

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集