海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > オタワ特派員ブログ > 芸術の秋・Nuit Blanche

カナダ/オタワ特派員ブログ 長井 美翔

カナダ・オタワ特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年9月30日

芸術の秋・Nuit Blanche


メール プリント もっと見る

芸術の秋・Nuit Blanche

早いもので9月ももう終わり!2014年も残すところあと3ヶ月になってしまいましたね。
そしてここ最近ぐっと冷え込むようになり、ジャケット無しでは通勤出来ないような気候です。このまま冬になってしまうのでしょうか...もう少し秋の過ごしやすい天気を楽しみたいところです。


秋と言えば、読書の秋・食欲の秋、といろいろありますが、今回は芸術の秋をご紹介したいと思います。


9月20日に一夜限りで行われたイベント、Nuit Balnche Ottawa + Gatineau
日本語で白夜祭と呼ばれるこのイベントは一晩中様々なアートに触れられる祭典です。
カナダではトロントで行われるNuit Blancheが有名ですが、遂にオタワにもやってきました!!!
夜とつくだけあって始まるのは夕方6:20から。そして明け方の4:21まで続きます。
その間オタワ市とお隣のガティノー市の様々な場所でいろいろなジャンルのアートが無料で楽しめます。


IMG_3901.JPG
これはグラフィックアートとペンキアートのコラボ。スクリーンに絵が映し出され、BOXにペンキアートを施していく様子を直に見る事が出来ます。


IMG_3902.JPG
こちらは一変して道路を目一杯使った作品。泥で出来た小さいとんがりコーンみたいな物の上をズカズカと歩いてOKという参加型アート。
なんだかゴジラになって街を壊していくような感じで楽しかったです。


IMG_3903.JPG
禁煙も題材にしたアート。こういうメッセージのある作品も多く展示されていました。


IMG_3908.JPG
こちらも大規模というか大がかりな作品。単純に言えば版画なんですが、それを道路工事に使うローラー(写真の左側)で紙をかぶせた版画の上を往復して刷るというもの。
こういうビッグサイズのアートってワクワクしますよね。


IMG_3904.JPG
テクノロジーを駆使したアートも!これは自転車とGoogleマップが連動してまるで市内をサイクリングしている気分にさせてくれる作品。


IMG_3917.JPG
絵画や作品として残るものが芸術とは限りません。ダンスや舞踊も芸術の一部ですよね。
こちらは建物の窓を使ったダンスパフォーマンス。なんだかヨーロッパか何処かにタイムスリップしたような雰囲気でした。

私はさすがに4時までは過ごしませんでしたが、いつもとは違った顔のオタワの夜を楽しむ事が出来ました。
今年のNuit Blancheは終わってしまいましたが、来年また戻ってくる事のを楽しみにしています。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り 文化・芸術・美術
2014年9月30日
« 前の記事「バグパイプの音色と共に行われる衛兵交代の儀式」へ
»次の記事「Thanksgiving~感謝祭~」 へ
おすすめ記事
    オタワ特派員 新着記事
    オタワ近郊の洪水
    Good bye, Rideau Canal Skating
    カナダフィギュアスケート選手権 in Ottawa
    OTTAWA 2017!!!
    2016年オープンのレストランベスト10に、あの日本食が・・・
    カナダ生まれのカスタマイズ・ハンバーガー
    美味しいビールにドイツ料理とスポーツ観戦のトリプル・セット
    100年以上も続くカナダのチョコレート専門店
    1年前の同じ月に投稿された記事
    カナダのお・も・て・な・し
    ムッチョ・ブリトー
    カップケーキ・ラウンジ

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • オタワ特派員

      オタワ特派員
      長井 美翔
      カナダには2006年の夏より滞在。初めは留学で、Niagara Collegeで観光学を専攻。夏のインターンではカナディアンロッキーにあるコロンビア大氷原でフロントデスクを経験。卒業後、コロンビア大氷原に戻り、冬はバンフでフロントデスクとして働きながら休日はスノーボードに没頭。2009年の秋からOttawaに移住し、カナディアンの彼と黒猫のタマ治朗と暮らしながら、レストランのマネージャーとして働いています。 DISQUS ID @disqus_9npKzA7FEH

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集