海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > オタワ特派員ブログ > Thanksgiving~感謝祭~

カナダ/オタワ特派員ブログ 長井 美翔

カナダ・オタワ特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年10月20日

Thanksgiving~感謝祭~


メール プリント もっと見る

Thanksgiving~感謝祭~

10月もそろそろ下旬!!ここオタワはただ今の気温が5度!!!!もう冬の様な寒さでげんなりします。

さぁそんな中、先週末カナダは感謝祭。アメリカと違って毎年10月の第2日曜日が感謝祭です。
感謝祭ではクリスマスのようにターキー(七面鳥)を焼くのがお決まり。
私も今年は丸ごとターキーを焼いてみる事にしました。


まずはターキーを買う所から・・・。
IMG_4014.JPG
近所のスーパーに行くと、いましたいました!!!
冷凍の七面鳥がゴーロゴロ。この中から好きなサイズ・重さのものを選びます。
皆さんこの冷凍のターキーを冷蔵庫で数日間かけて解凍させて使うのですが、私達は前日に買いに行ってしまったので、冷凍の状態から焼けるお手軽ターキーにしました。


IMG_3990.JPG
4人だったので5Kgサイズをセレクト。
大きさは・・・・炊飯器と同じくらい!!!でもやっぱり5キロは重たい!!!
このサイズでなんと$20というお得さにもビックリです。


本来でしたら、この七面鳥の中に「スタッフィング」といって、パンをちぎってセロリや玉ねぎなどの野菜をMixした詰め物をします。
もちろんこのスタッフィングを手作りする家庭も多いですが、こんな便利なキットも売っています。
IMG_3987.JPG
このキットを使えば、バターを混ぜて沸騰させたお湯にキットの中身を入れて混ぜるだけ!
味も抜群で手作りのスタッフィングよりもこっちの方が好き!っていう人は少なくありません。
私もその一人・・・・。


今回は冷凍ターキーで、このスタッフィングもすでに詰められているという、なんともずぼらな私にはピッタリの七面鳥さん。
なのでこのままオーブンへ~。
IMG_4016.JPG
5キロサイズは焼くのに4~5時間かかります。
その間にマッシュド・ポテトなどの付け合わせを作っちゃいます。


さぁ!!!ようやく焼けたようですよ~。
IMG_4017.JPG
こーんがり良い色に焼け上がりました!ターキーの良い香りが家中に広がります。


これに付け合わせのマッシュド・ポテトにグレービー・ソースやクランベリー・ソースを添えて頂きます。デザートの定番はパンプキンパイ。
七面鳥には鶏肉と違って、眠くなる成分が入っているそうです。なのでこの日はターキーをたらふく食べてソファーでうとうと・・・ここまでやって感謝祭を楽しんだ事になります。
また残った骨などをぐつぐつ煮込んでスープを作る家庭も!
残ったお肉で作るターキー・サンドイッチもカナダ人の大好物!!!


日本ではあまり食べる事の無い、ターキー。カナダに来た際には是非チャレンジしてみては?

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り レストラン・料理・食材
2014年10月20日
« 前の記事「芸術の秋・Nuit Blanche」へ
»次の記事「オタワでの悲しいニュース」 へ
おすすめ記事
    オタワ特派員 新着記事
    オタワ近郊の洪水
    Good bye, Rideau Canal Skating
    カナダフィギュアスケート選手権 in Ottawa
    OTTAWA 2017!!!
    2016年オープンのレストランベスト10に、あの日本食が・・・
    カナダ生まれのカスタマイズ・ハンバーガー
    美味しいビールにドイツ料理とスポーツ観戦のトリプル・セット
    100年以上も続くカナダのチョコレート専門店
    1年前の同じ月に投稿された記事
    紅葉を楽しめるトレイル

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • オタワ特派員

      オタワ特派員
      長井 美翔
      カナダには2006年の夏より滞在。初めは留学で、Niagara Collegeで観光学を専攻。夏のインターンではカナディアンロッキーにあるコロンビア大氷原でフロントデスクを経験。卒業後、コロンビア大氷原に戻り、冬はバンフでフロントデスクとして働きながら休日はスノーボードに没頭。2009年の秋からOttawaに移住し、カナディアンの彼と黒猫のタマ治朗と暮らしながら、レストランのマネージャーとして働いています。 DISQUS ID @disqus_9npKzA7FEH

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集