ファミレス?それともスポーツ・バー?

公開日 : 2015年03月15日
最終更新 :
筆者 : タマ治郎

やっと春の気配を感じる氷点下から抜け出せる気温になったのに、またもや逆戻りで雪が降っているオタワです。いつになったら冬から抜け出せるのでしょうか・・・。

さて今回はカナダのファミレス的存在のCasey's Grill Barをご紹介したいと思います。

ファミレス"的"と言ったのは、このレストランはバー側とレストラン側に分かれていているからなんです。バー側はスポーツなんかを見ながらワイワイ飲んでいる若者やメンズで賑わっているのですが、レストラン側は子連れのお客さんでいっぱい、という2面性を持っています。

Casey'sの魅力はメニューが豊富な事♪

IMG_4989.JPG

欧米に来ると食べたくなるハンバーガー系。

IMG_4990.JPG

アパタイザーやサラダ類。飲み重視の時はこのアパタイザーから何種類かをおつまみに頼んでいます。

IMG_4991.JPG

メイン料理のメニュー。

IMG_4992.JPG

アメリカとカナダ、あるものはほとんど同じと思われていますが、こちらのドリンクはカナダ限定です。シーザー(Ceaser)というカクテルでウォッカベースで作られるカクテルです。写真を見るとトマトジュースで割ってあるのかな?と思いますが、ちょっと違います。シーザーはクラマトジュースと呼ばれるトマトジュースとアサリの出汁をミックスしたドリンクで割られています。ここにタバスコ等をミックスしたちょっぴりスパイシーなカクテル。

私はずーっとクラマトジュースはこのカクテル用にスパイシーに味付けされたトマトジュースだと思い込んでいたので、実際に貝の出汁がミックスされていると聞いて衝撃を受けました・・・。でもこのドリンク、病みつきになるんですよね~。

アパタイザーを2品頼みました。

IMG_4993.JPG
IMG_4995.JPG

トルネード・ポテトとチーズ・ほうれん草&アーティチョークのディップです。

ポテトの方は厚切りの揚げたてポテトチップスと言ったら想像がしやすいかな、と思います。これがとにかく凄い量で出てきます!

ディップの方も焼き立てのあつあつが出てくるので美味しい!!!メインが出てくる前にお腹いっぱいです・・・。

結構お腹がキツイんですが、メイン料理の登場です。

IMG_4996.JPG
IMG_4997.JPG

ヘルシー食品として人気上昇中のキノアをご飯代わりに使った海老のキノア丼。味付けもタイ風味で日本人の口にもあう味付けでした。

そしてハンバーガー。パティの上にはふんだんにカリカリに揚がった玉ねぎが♪フライドポテトも良い具合に揚がっていました。

本当はアパタイザーの時点でお腹がいっぱいだったんですが、甘い物は別腹♪

っと言う事でちゃっかりデザートも追加。

IMG_4998.JPG

ニューヨークで話題になった、クロワッサンの生地を利用したドーナツの"クロナッツ"です。これにアイスがのっかってミニ・サンデー風になっています。

このクロナッツ、普通のドーナッツよりも食感が軽いので食べやすい!!!でもカロリーは重いはず・・・の危険デザートです・・・・。でも一度は食べてみるべきの美味しさ!

カナダのレストランも食べ残しても「お持ち帰り」が出来るのが嬉しい所♪

今回も食べきれなかったメインをお持ち帰りにて次の日のランチに頂きました。

メニューが豊富でボリューム満点のレストラン、是非一度足を運んでみて下さい。

筆者

カナダ特派員

タマ治郎

2009年よりカナダの首都オタワへ。人生の半分以上をカナダで過ごしてる事になりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。