海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > オタワ特派員ブログ > ジャンク・フードの秋?!

カナダ/オタワ特派員ブログ 長井 美翔

カナダ・オタワ特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年10月 2日

ジャンク・フードの秋?!


メール プリント もっと見る

ジャンク・フードの秋?!

2015年も残すところあと3ヶ月!!!本当にあっという間ですね。
オタワも10月に入りぐっと寒くなり、朝晩は3~4度まで冷え込むようになってきました。
つい最近まで半袖でいたのにもうダウンに手を伸ばしたくなってしまいますが、冬の厳しさに勝つためにはまだまだ頼っていてはいけません。
せめて10月中はダウンはあおずけで乗り切りたいと思います。


さて、皆さんは秋と言えば何を思い浮かべますか?食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋・・・私はやっぱり食欲の秋です(笑)

今回はそんな食欲の秋にぴったりなカナディアン・フードをご紹介したいと思います。

カナダを代表するいわゆるジャンク・フードにプティーン(Poutine)というものがあります。フレンチフライに、チーズ・カードという種類のチーズ、そこにあつあつのグレイビーソースをかけてとろとろに溶けたチーズとからめて食べるいかにも高カロリー!!!な一品です。
基本のPoutineはこのフレンチフライチーズ・カードそしてグレイビーソースの3材料のみですが、最近ではここにいろいろな具材をトッピングするPoutineが増えてきています。

そんなPoutineもお店ごとに味やスタイルが違うのでいろいろ試してみるのが一番ですが、私の最近のお気に入りは、Vanier Snack Shackです。
住宅地の中にあり、オタワっ子の間ではちょっとした隠れスポットになっています。


メニューはこちら。
menu 1

menu 2

基本のPoutineに様々なトッピングが楽しめます。もちろんノーマルなPoutineも頼めます。


今回頼んだのはこちら。

Quebecois Poutine
Quebecois Poutine
基本のPoutineにアメリカンドッグ(Pogo)のスライスが入ったボリューム満点の一品。


左がThe Wolfで右がオニオンリングとPoutineのハーフ&ハーフ
Poutine
The Wolfの方はベーコン、牛肉、そして豚肉をじーーーっくり甘辛く調理したプルド・ポーク(Pulled Pork)の豪華3点盛り!!
そして右側はフレンチフライだけでなくオニオンリングもMixして、そこにチーズ・カードとグレイビーをかけた変わり種Poutineです。


ミディアムサイズを頼んだのですが、とにかくボリューミー!!!!巨体のカナダ人男性でも「お腹がいっぱいで動けない・・・。」となるほどですので、日本人にはスモールサイズで十分かと思います。


時々無性に食べたくなるPoutine。もちろん毎日食べたら身体に悪い上におデブ街道まっしぐらですが時々食べる分には大丈夫と目をつむっておきましょう。
次回は違うメニューを試してみようと思います。


Vanier Snack Shack
200 Deschamps Ave, Ottawa, ON K1L 5P7

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2015年10月 2日
« 前の記事「夏の最後を楽しむハイキング&ピクニック」へ
»次の記事「新年&冬の到来!!」 へ
おすすめ記事
    オタワ特派員 新着記事
    オタワ近郊の洪水
    Good bye, Rideau Canal Skating
    カナダフィギュアスケート選手権 in Ottawa
    OTTAWA 2017!!!
    2016年オープンのレストランベスト10に、あの日本食が・・・
    カナダ生まれのカスタマイズ・ハンバーガー
    美味しいビールにドイツ料理とスポーツ観戦のトリプル・セット
    100年以上も続くカナダのチョコレート専門店
    1年前の同じ月に投稿された記事
    オタワでの悲しいニュース
    Thanksgiving~感謝祭~

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • オタワ特派員

      オタワ特派員
      長井 美翔
      カナダには2006年の夏より滞在。初めは留学で、Niagara Collegeで観光学を専攻。夏のインターンではカナディアンロッキーにあるコロンビア大氷原でフロントデスクを経験。卒業後、コロンビア大氷原に戻り、冬はバンフでフロントデスクとして働きながら休日はスノーボードに没頭。2009年の秋からOttawaに移住し、カナディアンの彼と黒猫のタマ治朗と暮らしながら、レストランのマネージャーとして働いています。 DISQUS ID @disqus_9npKzA7FEH

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集