乾季限定!メコン川の中州から夕日を眺める

公開日 : 2014年01月22日
最終更新 :
筆者 : 熊谷 郁

ສະບາຍດີ(サバイディー)、熊谷です。

ここ数日、再び寒波に襲われているラオスです。朝晩は本当に冷え込みます。毛布を3枚かけても寒いっ。ຫນາວຫລາຍ(ナーウラーイ とても寒いね)が毎日の挨拶代りです。昨年はこんなに冷え込んだ覚えがないので、今年特有なのでしょうか。フリースとヒートテック(え、着過ぎ?)が手放せません。

さて、今回は乾季の今だから行けるスポットをご紹介したいと思います!

20140122-02

乾季になり、メコン川の水位が低下したため、現在パクセー市内を流れるメコン川に、大きな中州の砂浜が出現しています。昨年は出来た覚えがなかったので、これも今年特有のことかもしれません。ラオ日本大橋の上をウォーキングしながら、いつも気になっていたこの中州。降りてみようよ、と友人からお誘いを受けたので、今日の夕方、早速、夕日を観ながら降り立ってみました。

20140122-01

もう、本当に美しい、メコン川と砂浜と夕日、のこの図。メコン川も夕日も大好きな私ですが、ここは本当にお勧めの場所です。パクセーとメコン川は切っても切れません。やっぱり、メコン川あってのパクセーだと実感しました。

一部が岸とくっついているため、誰でも簡単に中州に降り立つことが出来ます。車も来ないですし、広いスペースがあり、子供たちの遊び場となっていました。サッカーをする少年たちに、自転車を持ち込んで乗っている子など、様々ですが、サラッサラの砂の上は本当に気持ちが良いです。海のないラオスにとって、砂浜は皆無。久しぶりに砂の上を歩きました。もちろん、裸足になっちゃいますよね~。

20140122-03

アクセスの仕方は簡単。メコン・ランサーン・レストランの階段をお店の所まで降りると、左側から中州に降りられるようになっています。今だと、夕方5時過ぎくらいには、晴れていれば美しい夕日が楽しめると思います。観光客は姿を見かけなかったので、夕日の穴場スポットかな、と思います。あ、メコン川は思っているより流れが速かったので、落ちないように気を付けて下さいね。夕日を堪能したら、その後はメコン川沿いで夕飯、なんていうのも良いかもしれません。

20140122-06
20140122-08

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。