ラオス人のお家パーティーに参加してみる

公開日 : 2014年01月25日
最終更新 :
筆者 : 熊谷 郁

ສະບາຍດີ(サバイディー)、熊谷です。

この週末、職場のラオス人上司のお家でパーティーがあり、参加をしてきました。現在、パーティーシーズン真っ只中。旅の途中でこんな場面に遭遇するかもしれませんので、今回はその様子を少しご紹介したいと思います。

20140125-01

通常ですと、パーティーの数日前に、このような招待状が届きます。何日にこんなパーティー(お祭り)があるよー、という案内になるのですが、こちらの封筒に当日、お気持ちを包んで持って行き、お招きを頂いたお家で渡します。

20140125-02

今回お招き頂いた上司の家はこんな感じです。まさに伝統的なラオスタイルのお家です。私たち日本人が考えるパーティーはホテルやレストランで行われるのが一般的ですが、ラオスのパーティーは基本屋外、アウトドアパーティーになります。お家のお庭で、はたまた家の前の道路を封鎖してテーブルセットを準備して行われます。

20140125-05

高床式のお家の下と、お庭にテントを建てて、会場が作られました。テントやテーブルセット、食器等は専門のレンタル屋さんがあり、大人数のパーティーでも対応が出来るようになっています。食べ物は家族や親戚が集まって作っていることが多いですが、料理屋さんからテイクアウトしてくる場合もあるようです。

20140125-03

ラオスの定番パーティーメニューです。とは言っても、今回は少し豪華版!一緒に行った同僚が、「(今日来た)私たちはラッキーね!」と言っていた通り、いつもに比べて料理の種類も多く、沢山振る舞われていました。左側の写真は、ニャムサラッ(サラダ)、コイ・パー、ラープ・パー、ケンノーマイ、トンパー、カオパッド等のラオス料理の数々。サラダは定番ですが、他のメニューはないことの方が多いかもしれません。

そして右側、定番中の定番、カオプン(ココナッツミルク風味のピリ辛そうめん)です。千切りのキャベツやバナナの花とそうめんをお皿に好きなだけ盛り、ココナッツミルク風味のピリ辛のスープをかけて頂きます。これが程よい辛さとココナッツの風味で、とっても美味しいんです。パーティーに行ったら必ず出るメニューです。ラオス人も大好きなメニューで、みんなガンガンお代りをして食べていますよ。

乾季の時期にラオスを旅していると、パーティーに遭遇することがあると思います。どなたでもウェルカムな場合が多いので、少しだけでも覗いてみると、ディープなラオス体験ができるかもしれません。ただし、ビアラオの飲み過ぎにはご注意を!(ラオス人、どんどん勧めてきます・笑)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。